覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

花園誌連載「心揺さぶる!禅の名場面」6月号は「門の外の音は?」

今月も花園誌で「心揺さぶる!禅の名場面」描かせていただいております。

今月のテーマは「門の外の音は?」です。

「自己」と「物」

 

今回のお話 

外は雨が降っています。

鏡清道怤(きょうせい・どうふ)禅師が弟子に聞きます。

 

「庭先で音がしておるが何の音かな?」

 

弟子が答えます。

 

「あれは雨垂れの音です」

すると鏡清禅師はため息をついてこういいました。

 

「やれやれ、みな心が迷うておるのう」

 

さらにこういいます。

 

「『雨垂れの音』というがではそれを聞いている『自己』はどこにいる?その『自己』が聞かなければ『雨垂れの音』もないではないか。つまりお前は自己を見失っておるのだ」

 

そこで弟子が聞きます。

 

「では和尚さまはどうなのです?」

 

「わしは自己を見失うことはめったにない。物にとらわれないということじゃ。これは案外むずかしくないが…」

 

そして続けて、

 

「だが『自己』と『物』。この二つが別物でないということを表現するのは簡単ではない」

 

門の外とは「物(客観)」、門の内は「自己(主観)」のこと。

この二つが別物でなく一つえあることを不二(ふに)といいます。

不二を言葉で説明することはとてもむずかしいことなのです。

 

 

貴船のせせらぎいかがでしょうか。

 

 
プロモーションコーナー    

新作好評配信中!仏教的アクション!