覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

花園誌連載「心揺さぶる!禅の名場面」5月号は「隻手音声(せきしゅおんじょう)」

f:id:manga-imaking:20210505095651j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

今月も花園誌で「心揺さぶる!禅の名場面」描かせていただいております。

今月のテーマは「隻手音声(せきしゅおんじょう)」です。

片手で鳴る音とは?

 

今回のお話 

「両手を合わせて打てばパンと音がするが、では片手ならどんな音が鳴るのか?」

これが白隠禅師の創作した有名な公案です。

f:id:manga-imaking:20210505095732j:plain

白隠禅師に教えを受けているうちの一人に、ある大店の主人がいました。

彼は禅師にこの公案をもらってからというもの、このことで頭がいっぱいになってしまっているといいます。

 

「商売のことも忘れて一心不乱に考えているのですが、とんと良い答えが出てきません。何か助言をいただけませんでしょうか?」

 

そんな主人に向かって白隠禅師はこう助言しました。

 

「隻手の声を聞くよりも両手を打って商いをせよ」

f:id:manga-imaking:20210505095800j:plain

それを聞いた主人はハッとします。

 

「そうか私は商人だ。商人の道は商いにあるはず。それを忘れていた」

 

禅師は続けます。

 

「わかったようじゃな。商人ならまずは店先で『いらっしゃい』と両手を打ってみよ。商いの道を究めることが禅の道を究めることにもつながるだろう」

 

白隠禅師は静かに坐禅をすることだけが大切なのではなく、日常生活を一心に務めることも同様に大切だと説かれたのです。

 

 

 玉子せんべいと胡麻どうふおいしそうです。 

f:id:manga-imaking:20210505095831j:plain

 
プロモーションコーナー    

ブッダくんギャグ精舎

ブッダくんギャグ精舎