覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

覆面マンガ家が考える【マンガ家とお金の話】

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。 少し前にこんなまとめがツイッターで話題になっていました。 togetter.com コミッションとは? 簡単に言えば、創作をする人が価格を提示してファンの依頼をつのり、金銭で個人の依頼を受けることです…

覆面マンガ家が4ヶ月はてなブログを続けてわかったこと

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。 電子書籍のまとめサイト【きんどるどうでしょう】の管理人きんどうさんのご指導のもと、このはてなブログ【覆面マンガ家ですが質問ある?】を続けて4ヶ月が過ぎました。 で、そろそろこのブログをふ…

やる気が出ないあなたに覆面マンガ家が教える【やる気を出して持続させる方法】

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。 マンガを描くには相当のやる気が必要ですが 「そのやる気が出ないんだよね~」 という方が多いのではないでしょうか。 そこで私がいろいろな本や自分の経験からまとめた方法をご紹介します。 これは…

コワーキングスペース&ワークショップ浜松Any(エニイ)に行ってきました!

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。 この前シェアアビリティスペースENICIA【エニシア】の記事を書きました。 imaking.hatenablog.com 今回も似た施設Any【エニイ】(何か名前も似てますがこちらは昨年OPEN)に行ってきたのでレポートし…

覆面マンガ家が考える「マンガで描きたいものがわからない」問題

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。 最近はこの記事へのアクセスが多いです。 imaking.hatenablog.com このアクセス解析を見ると、 「マンガが描きたいんだけど何を描けばいいのかわからない」 という人がたくさんいらっしゃるんだなと…

シェアアビリティスペースENICIA(エニシア)内覧会行ってきました!

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。 この前シェアアビリティスペースENICIA(エニシア)の内覧会に行ってきました。 っていわれてもシェアアビリティスペースって何だ?と思われるかもしれませんね。 エニシアの公式サイトから引用させ…

江戸川乱歩をあれこれ語る「人間椅子」と著作権

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。 この前江戸川乱歩の「D坂の殺人事件」を読みました。 名探偵明智小五郎が初めて登場する作品として有名です。 D坂の殺人事件 作者: 江戸川乱歩 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2012/10/25 メ…

行ってきました!「なぞなぞ?ことばあそび!!-江戸の判じ絵と練馬の地口絵-」…だがしかし!

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。 前にご紹介した「なぞなぞ?ことばあそび!!-江戸の判じ絵と練馬の地口絵-」を見に、石神井公園ふるさと文化館に奥さんと行ってきました。 判じ絵と地口絵って何?という方はこの記事をどうぞ。 imaki…

マンガが描きたいけど描けないあなたへ覆面マンガ家からのアドバイス

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。 このブログのアクセス解析を見るとこの記事の閲覧数が少し多いことに気づきました。 imaking.hatenablog.com なぜなのか正確にはわかりませんが検索キーワードから推測はできます。おそらく 「マンガ…

クラウドファンディングを3度経験した私が教えるクラウドファンディングで感じたこと

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。 過去クラウドファンディングについて語ってきました。 imaking.hatenablog.com imaking.hatenablog.com というのも、私がクラウドファンディングに3回挑戦して2回成功させてきた経験があるからです。…