覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

53歳覆面マンガ家が2017年をふりかえる!

f:id:manga-imaking:20171230161151j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

気がつくと2017年もあとわずかになってしまいましたね。

今回は本ブログの1年をふりかえってみたいと思います。

やってないようでいろいろやっていた!2017年はこんな感じでした!

過去記事を見ると

何か今年は何もやってなかったような気がしていたんですが、過去記事をあらためて見てみると思ったよりはいろいろやっていました。

順に見ていきましょう。

ブッダくんギャグ精舎電子書籍発売

imaking.hatenablog.com

クラウドファンディングで資金を集めた「ブッダくんギャグ精舎」ついに電子書籍発売!それを記念してブッダくんフェアを行いました。

たくさんのお買い上げありがとうございました。 

ペーパードライバー教習に行った

imaking.hatenablog.com

30年のペーパードライバー歴をほこる(?)私が一念発起してペーパードライバー教習に行きました。

今は奥さんと買い物行くとき大体片道は運転させてもらっていて、まだまだ不安は残るものの、だいぶ慣れてきましたが、このときはハンドル握るのもハードル高かったのです。

突撃ボンボンの取材

imaking.hatenablog.com

昔私も描かせてもらっていた伝説の児童マンガ誌コミックボンボンの思い出を語る企画「突撃ボンボン」にお呼ばれしてお話ししてきました。

休刊して10年にもなるコミックボンボンですが、関係者の絆はいまだ健在です。

カープラス入会

imaking.hatenablog.com

カーシェアリングのタイムズカープラスに入会していろいろな車に乗りました。 

imaking.hatenablog.com 

imaking.hatenablog.com

imaking.hatenablog.com

imaking.hatenablog.com

特にやっと念願のハスラーに乗れたのはよかったですね。

電気自動車コムスで迷子になったのもいい思い出です(?)

「すたすた坊主の白隠さん」頒布開始

imaking.hatenablog.com

臨済宗中興の粗である白隠禅師遠諱(おんき)250年大法会の年を記念してのマンガを描かせていただきました。

興味のある方は妙心寺教化センター頒布課075-467-2990(直通)までぜひお申し込みください!¥100(税込・送料別)で頒布中です。

バイクを買った

imaking.hatenablog.com

バイクイベントに行って刺激を受けたこともあって30年ぶりにバイク購入!

imaking.hatenablog.com

ホンダのグロムです!

サイズも大きすぎず小さすぎず。

もう少しパワーが欲しい気もするけど、私はもともと決してスピード出さない安全運転派なので、交通の流れに乗れれば十分なのかなと思います。

スタイルはカッコよさとかわいらしさが両立したデザインで大いに気に入っています。

ブログ2周年

imaking.hatenablog.com

本ブログも2年続けることができました。滞りがちですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

「まんがでわかる!ビットコイン」英語版発売

imaking.hatenablog.com

 「まんがでわかる!ビットコイン」の英語版を発売してみました。 

Bitcoin Explained in Comic (English Edition)

Bitcoin Explained in Comic (English Edition)

 

最初に無料キャンペーンをやったのですが、その際満点レビューをいただけたのが何よりうれしかったですね。

imaking.hatenablog.com

「こ☆すも」発売

imaking.hatenablog.com

そしてトリを飾るのは「こ☆すも」発売!

7年の連載がついに形になりました。

みなさまどうかお買い上げのほどよろしくお願いいたします!

2017年まとめ

2017年は、こうしてみると形はバラバラですがマンガを4作品世に出していることになりますね。

もちろん毎月描かせていただいている「まいど君がゆく」を含めると5作ですが。

あとカープラスの車に加えて奥さんの車を運転させてもらってるのと、バイクも購入したことで、私のモーターリゼーション化(?)が一気に加速した年といえそうです。

そんなわけで本年もみなさま大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。