覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

ホンダのバイク「グロム」買いました!

f:id:manga-imaking:20171111170431j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

グロム中古で購入しました。

グロム知ってますかグロム。正義のエージェントじゃないですよあれはバロムです。

グロムはホンダから出ている125ccのミニバイクです。

f:id:manga-imaking:20171111144418j:plain

 

かわいくてカッコイイ!ホンダのグロムで走り出す!

車社会浜松

浜松に来て2年半近く、野菜も魚もおいしいし、海も山も川も湖もあるし、ステキなお店もたくさんあるしで最高な土地なんですが、唯一私にとって困ったところがあるとするなら車社会だということですね。

電車はありますが、浜松のみなさんの移動手段はやはり車。

コンビニやレストランにはやたらに広い駐車場が完備されています。

その分歩道があまりない道路も多く、テクテク徒歩派の私としては移動がむずかしいです。しかし車を買うほどの経済力もない…そんなことを思っている頃、バイクのふるさと浜松のイベントに行きました。

imaking.hatenablog.com

このイベントでちょっとバイク熱が再燃してきて…あ、私一応昔バイク乗ってたんです(50ccと125cc少しだけ、しかも30年くらい昔ですが…)。

でそんなわけで、気楽に移動できるバイクが欲しくなって、いろいろ悩んだ末、グロムを買ったわけです。

f:id:manga-imaking:20171111144457j:plain

選んだ理由

私は一応400ccまで乗れる免許を持ってるんですが、値段が高いし、置く場所もないし、私自身がどうにも大きなバイクには威圧感を感じてしまうので、小さなバイクを探していました。

といって原付50ccだと30キロまでしか出せず、二段階右折などいろいろ面倒です。

そこで125ccのグロムならそこそこスピードも出て、維持費も安いし、しかも車体もコンパクトなので、これならいいかなと思い買うことにしました。

乗った感想

まだ買って20キロくらいしか走ってないので何ともいえませんが、乗り心地はなかなかいいです。

さすがに大きなバイクほど速くはないですが、交通の流れに乗ることは可能なので十分です。

デザインがかわいくてカッコよくてとても気に入っています。

私が買ったグロムは旧型で、現行のグロムはデザインがかなり変わっています。

f:id:manga-imaking:20171111152555j:plain

(画像は公式サイトより)

www.honda.co.jp

現行のモデルもすごくいいんですが、直線的でカッコよすぎるので(旧型が中古で安いというのもあり)旧型にしました。

このグロムのライバルモデルというべきZ125PROというバイクがカワサキから出ています。

f:id:manga-imaking:20171111152647j:plain

(画像は公式サイトより)

www.kawasaki-motors.com

これもめちゃくちゃカッコいい。実はこちらにしようかずいぶん迷いました。

というのも私は昔カワサキのAR50というバイクに乗っていて、原付のくせに何ですが、心情的にはカワサキ党だったからです。

しかしまたがってみるとちょっとかかとが浮いてしまい、ひさしぶりのバイクで不安をできるだけ回避したかった私は、シート高の低いグロムを選んだのでした。

しかし浜松に来てだいぶスズ菌にやられた(?)私はスズキからこのタイプのバイクが出たら買ってしまうかもしれない…。

f:id:manga-imaking:20171111144507j:plain

旧型のグロムはヘッドライトも丸っぽい感じでよいです。

f:id:manga-imaking:20171111144519j:plain

ナンバープレートはバイクのふるさと浜松にふさわしい特別バージョンを選びました!

でもスクーター以外であまり見かけない気がする…人気ないのかな?

ひさしぶりのバイクに乗って

前にお話したとおり私は30年以上のペーパードライバーでありペーパーライダーでした。

imaking.hatenablog.com

最近は奥さんの車で練習を続けていてだいぶ公道に慣れてきましたが、その車はAT車であり、クラッチがありません。

なのでグロムを初めて動かすとき、30年ぶりのひさびさのクラッチ操作がうまくできるか不安でたまりませんでした。

発進したとたんエンストするのでは?交差点のど真ん中でエンストしたらどうしよう?

しかし走り出してみると…何とあまり意識しなくても自然にクラッチを切ったりシフトチェンジしたりができました。

こんなに運動神経に恵まれない私でも、体がおぼえていてくれたみたいですね。

プロモーションコーナー

ボンボンで連載した「メタルス」電子書籍出てます! 

ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー

ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー