覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

57歳覆面マンガ家が「創作同人電子書籍」いっせい配信参加します!

f:id:manga-imaking:20190629183546j:plainこんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

第19回「創作同人電子書籍」いっせい配信(2022年7月)参加します!

3年ぶりオリジナル作品を配信!

 

今回は有料・多数配信

2019年7月に行われた第19回「創作同人電子書籍」いっせい配信で「ラーメンの神さま」という作品を配信しました。

このときはウェブトゥーンに挑戦したかったのと、その過程で生まれた普通形式のマンガを無料配信するというやり方だったので、kindleインディーズマンガとBOOK☆WALKERのみで配信いたしました。

(少し遅れてDLsiteで有料配信もしましたが)

今まではどちらかというとサイトを絞って少数配信するやり方でしたが、今回はできるだけ多数のサイトで発表する予定です。

タイトルは「バーバ」

初の40ページの長編作品です。

あらすじ

「智花何にも心配いらないよ。バーバにまかせて」

三途川嶽(さんずがわ・たけ)はちょっと頼りないけど孫の智花にとってはやさしくて素敵な「バーバ」。
だがその正体はこの世の悪を地獄に送る冥界の官吏「奪衣婆」だった!

ある日駅構内でわざと人にぶつかって喜ぶ自称「ダンガンマン」に遭遇した嶽。
一度は見過ごすが、智花の親友が殺されてしまい、おさえにおさえた嶽の怒りがついに爆発する!

 

ストア一覧

Amazon kindle

電子書籍といえば何といってもAmazon kindle.

BOOK☆WALKER

KADOKAWAグループの電子書籍配信サービス。

EPUBデータ作成にとても便利。

楽天 Kobo

楽天電子書籍サイト。買ったことはあるけど売る側に回るのは初めてです。

Google Play ブックス

私はスマホもグーグルです。

メロンブックス

同人誌を売ってるイメージが強いですが電子書籍もやってるんですね。ただ今申請中です。

メロンブックスさん以外はすでに予約始まっております。

「創作同人電子書籍」いっせい配信

いっせい配信とは?

3年ぶりの「創作同人電子書籍」いっせい配信参加です。

ところで「創作同人電子書籍」いっせい配信とは一体何でしょう?

くわしくはこちらの記事をどうぞ。

sousaku-doujin-epub.jimdo.com

簡単にいうと複数の作家が同時に電子書籍を配信することで、一人一人で行うより何倍もの発信・拡散効果を狙うということですね。

お餅マンガでごいっしょさせていただいた、なかせよしみ先生が企画されました。

効率的な情報発信戦略

電子書籍のサイトには膨大な数の作品があるため、自分が買いたい作品にまでたどりつけないということがしばしばあります。

これは、逆に発信するこちら側からすると、なかなかお客さんに見つけてもらえないということです。

そういうわけで作家個人(出版社も)がツイッターなどで盛んに宣伝するわけですが、やはり一人のつぶやきでは拡散にも限界があります。

そこで何人もの作家がバラバラでなくある決められた日時に配信すれば、ストア内でも目立つし、ツイッターなどでの宣伝もおたがい拡散しあうことで、いつもはまったくかかわりのない人たちまで届く可能性が高まります。

お気づきの方も多いと思いますが、これは以前ご紹介した「お餅マンガ」のときの戦略に近いものがありますね。 

imaking.hatenablog.com

この企画がいいのは、個々人が特に何か重い負担を負うわけでなく気軽に飛び入りで参加できるのに、一人でも参加者が増えれば増えるほど宣伝・拡散効果が確実に高まる点ですね。

非常に優れたアイデアだと思います。

というわけで19回目となる今回は2022年7月18日(海の日)配信です。

みなさまよろしくお願いいたします!