覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

58歳覆面マンガ家が第22回「創作同人電子書籍」いっせい配信参加します!


こんにちは今木商事(イマキショウジ
@imakisyoji)です。

第22回「創作同人電子書籍」いっせい配信(2023年7月)参加します!

1年ぶりオリジナル作品を配信!タイトルは「ミケロマン物語」!

 

前回は有料・多数配信

2019年7月に行われた第10回「創作同人電子書籍」いっせい配信で「ラーメンの神さま」という作品を配信しました。

このときは、kindleインディーズマンガとBOOK☆WALKERのみで配信いたしました。

(少し遅れてDLsiteで有料配信もしましたが)

昨年2022年7月の第19回「創作同人電子書籍」いっせい配信では「バーバ」という作品を配信しました。

このときはできるだけ多数のサイトで発表する方針で

Amazon kindle

BOOK☆WALKER

楽天 Kobo

Google Play ブックス

メロンブックス

とらのあな

DLsite

DiGiket

BCCKSパブー

BOOTH

FANZA同人

で配信いたしました。

ですが今回は、前回「バーバ」の結果を見て、自分に相性のいいサイトで配信することにしました。

作品名は「ミケロマン物語」

架空の玩具ミケロマンを題材にした短編集です。

ツイッター等で発表された漫画やイラストの他、描きおろし3ページの短編に特別付録として2作品のネームも収録しました。

「ミケロマン総理」

「それでいいのかいゴローくん!」

 

いきなり玩具の人形ミケロマンが話しかけてきた!
望まぬ政策を押しつけられた総理大臣は、ミケロマンの乗り物で悲惨な民衆の本当の姿を見るが…。

「ミケロマンを作った男」

玩具会社に勤める若い社員が、突然の抜擢にとまどいつつも、新しい企画を発表する。

それは彼の少年時代の思い出と密接につながった野心的なものだった。

彼の企画は成功するのか?

 

「小さな友人ミケロマン」

悪のアクモイヤーと戦うミケロマンのピンチ。

囲まれてしまったミケロとアキト少年の運命やいかに?

 

ストア一覧

BOOK☆WALKER

bookwalker.jp

楽天 Kobo

books.rakuten.co.jp

DiGiket

www.digiket.com

 

以上の3ストアに関しては予約受付中です!

 
FANZA同人

ただ今申請中です。

DLsite

ただ今申請中です。

 

 

「創作同人電子書籍」いっせい配信

いっせい配信とは?

1年ぶりの「創作同人電子書籍」いっせい配信参加です。

ところで「創作同人電子書籍」いっせい配信とは一体何でしょう?

くわしくはこちらの記事をどうぞ。

sousaku-doujin-epub.jimdo.com

簡単にいうと複数の作家が同時に電子書籍を配信することで、一人一人で行うより何倍もの発信・拡散効果を狙うということですね。

お餅マンガでごいっしょさせていただいた、なかせよしみ先生が企画されました。

効率的な情報発信戦略

電子書籍のサイトには膨大な数の作品があるため、自分が買いたい作品にまでたどりつけないということがしばしばあります。

これは、逆に発信するこちら側からすると、なかなかお客さんに見つけてもらえないということです。

そういうわけで作家個人(出版社も)がツイッターなどで盛んに宣伝するわけですが、やはり一人のつぶやきでは拡散にも限界があります。

そこで何人もの作家がバラバラでなくある決められた日時に配信すれば、ストア内でも目立つし、ツイッターなどでの宣伝もおたがい拡散しあうことで、いつもはまったくかかわりのない人たちまで届く可能性が高まります。

お気づきの方も多いと思いますが、これは以前ご紹介した「お餅マンガ」のときの戦略に近いものがありますね。 

imaking.hatenablog.com

この企画がいいのは、個々人が特に何か重い負担を負うわけでなく気軽に飛び入りで参加できるのに、一人でも参加者が増えれば増えるほど宣伝・拡散効果が確実に高まる点ですね。

非常に優れたアイデアだと思います。

というわけで22回目となる今回は2023年7月17日(海の日)配信です。

みなさまよろしくお願いいたします!