覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

58歳覆面マンガ家が第23回「創作同人電子書籍」いっせい配信参加します!

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

第23回「創作同人電子書籍」いっせい配信(2023年11月)参加します!

1年ぶりオリジナル作品を配信!タイトルは「走れ!Gじいさん」!

 

今回もしぼって配信

2019年7月の第10回「創作同人電子書籍」いっせい配信で「ラーメンの神さま」。

2022年7月の第19回「創作同人電子書籍」いっせい配信で「バーバ」。

そして今年2023年7月の第22回「創作同人電子書籍」いっせい配信では「ミケロマン物語」という作品を

BOOK☆WALKER

楽天 Kobo

DLsite

DiGiket

BOOTH

FANZA同人

で配信いたしました。

今回も、前回「ミケロマン物語」同様、自分に相性のいいサイトで配信することにしました。

作品名は「走れ!Gじいさん」

あらすじ

 

オレがゴキブリに転生?

「このままでは小花が死んでしまう!」

孫の小花が車の中に閉じ込められてしまった。すぐにでも救出しないと熱中症で命が危ない。

だがオレは転生してゴキブリになっちまった!こんなオレが果たして孫を助けることができるのか?

ゴキブリに転生した男が孫を助けようと奮闘する姿を描いたドタバタアクションドラマ。

ストア一覧

BOOK☆WALKER

bookwalker.jp

 楽天 Kobo

books.rakuten.co.jp

DLsite

www.dlsite.com

 

FANZA同人、DiGiket

に関しては現在申請中です。

 

「創作同人電子書籍」いっせい配信

いっせい配信とは?

「創作同人電子書籍」いっせい配信とは一体何でしょう?

くわしくはこちらの記事をどうぞ。

sousaku-doujin-epub.jimdo.com

簡単にいうと複数の作家が同時に電子書籍を配信することで、一人一人で行うより何倍もの発信・拡散効果を狙うということですね。

お餅マンガでごいっしょさせていただいた、なかせよしみ先生が企画されました。

効率的な情報発信戦略

電子書籍のサイトには膨大な数の作品があるため、自分が買いたい作品にまでたどりつけないということがしばしばあります。

これは、逆に発信するこちら側からすると、なかなかお客さんに見つけてもらえないということです。

そういうわけで作家個人(出版社も)がツイッターなどで盛んに宣伝するわけですが、やはり一人のつぶやきでは拡散にも限界があります。

そこで何人もの作家がバラバラでなくある決められた日時に配信すれば、ストア内でも目立つし、ツイッターなどでの宣伝もおたがい拡散しあうことで、いつもはまったくかかわりのない人たちまで届く可能性が高まります。

お気づきの方も多いと思いますが、これは以前ご紹介した「お餅マンガ」のときの戦略に近いものがありますね。 

imaking.hatenablog.com

この企画がいいのは、個々人が特に何か重い負担を負うわけでなく気軽に飛び入りで参加できるのに、一人でも参加者が増えれば増えるほど宣伝・拡散効果が確実に高まる点ですね。

非常に優れたアイデアだと思います。

というわけで23回目となる今回は2023年11月3日(文化の日)配信です。

みなさまよろしくお願いいたします!