覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

シェアアビリティスペースENICIA(エニシア)内覧会行ってきました!

f:id:manga-imaking:20160312101352j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

この前シェアアビリティスペースENICIA(エニシア)の内覧会に行ってきました。

っていわれてもシェアアビリティスペースって何だ?と思われるかもしれませんね。

エニシアの公式サイトから引用させていただくと…

シェアアビリティースペースとは、図書館のようなオープンスペースで自由にお仕事や勉強をしていただける場所です。お仕事をしていただいても、資格や学校の勉強をしていただいても構いません。しかし、"エニシア"はそれだけではありません。

 

『能力を共有する場所(人に出会える場所)』でもあります。

 

ここにはそれぞれの分野の専門家が集まります。ただ場所を共有するのではなく、一人一人の能力を共有することで、あなたのやりたいことがスムーズに進んでいくのではないのでしょうか?あなたが求めている人に会える。誰かが求めている人にあなたがなる。そんな場所、サービスを作りました。

…だそうです。

 「人」が集まる場所ENICIA

きっかけは猪原先生のブログ

お餅マンガ企画でごいっしょした猪原賽先生のブログでコワーキングスペースの記事がありました。

iharadaisuke.hatenablog.com

猪原先生の本文を引用させていただきます。 

1時間500円、最大額2,000円で一日中いられる「仕事をする場所」。(CASE Shinjukuの例。コワーキングスペースと呼ばれる各店によって値段設定は様々です。)壁が仕切られているわけではなく、カフェの延長上にありながら、 電源完備 Wi-Fi完備 フリードリンク(水・湯・お茶・コーヒー) カフェと自習室の間にあるようなスペース。それがコワーキングスペース

マンガ家よ!原作者よ!家を出て「外」で働け!驚くほど仕事が捗るスポット“コワーキングスペース”のススメ - 漫画原作者 猪原賽BLOG

 最近はスタバなどコーヒーショップでパソコンを広げてお仕事をされている方も多いですが、それをさらに仕事がしやすいように発展させたものがコワーキングスペースといえそうです。

これを読んだ私は

コワーキングスペースいいなあ」

と思っていたのですが、ある日家のポストを見ますとこのエニシアのパンフレットが入ってまして

「おわっこれは行くしかない!」

とサイトを調べたらまだオープン前。しかし内部を見学できる内覧会というものがあるというのでさっそく予約をしたのでした。

広くてキレイ!内覧会レポート

さて実際に行って見てきた様子です。場所はビオラ田町3階にあります。

ちなみに写真OKとのことでしたので順を追って説明していきます。

中に入ると白くて大きなテーブルがあります。基本フリー席でどこを使っても良いとのこと。テーブルにはコンセントも。

f:id:manga-imaking:20160312104832j:plain

本がたくさん置いてあります。

f:id:manga-imaking:20160312105143j:plain

壁のカラフルな六角形は単なる飾りではなく掲示板になるとのこと。各利用者が自分のアピールに使ったり他の方との連絡に使ったりできそうです。

f:id:manga-imaking:20160312105115j:plain

背もたれつきのソファ席もフリー席になっているそうです。

奥では何やら会議中?

f:id:manga-imaking:20160312105514j:plain

丸テーブルもあります。

f:id:manga-imaking:20160312105622j:plain

ちょっとした打ち合わせにも使える?

f:id:manga-imaking:20160312105655j:plain

飲食物の自販機もあります。フリーではないですがカードで買えるそう。

f:id:manga-imaking:20160312105744j:plain

おどろいたのがこちら。コピー機と並んでいる機械は大きなポスターを出力できるプリンタだそうです。

f:id:manga-imaking:20160312105902j:plain

こちらは固定席。集中して仕事ができそうです。ピンボケですいません。

すでにけっこう埋まってるそうです。

f:id:manga-imaking:20160312110145j:plain

固定席専用ロッカー(だったと思います)他にもロッカーあります。

f:id:manga-imaking:20160312110345j:plain

取調室…ではありません(笑)たしかセミナールーム(間違ってたらすいません)

個室ですね。

f:id:manga-imaking:20160312110442j:plain

こちらはカギつきの立派な個室。24時間利用可能。

f:id:manga-imaking:20160312110640j:plain

外にも席があります。これからの季節は外での仕事も気持ち良さそうです。

f:id:manga-imaking:20160312110810j:plain

まとめ

実際のオープンは4月2日なのですが、今なら先着100名に入会金無料で3ヶ月分会費も無料とのことでしたのでさっそく入会してきました。

会員にならなくてもビジターとしての利用は平日500円(9時~23時)なのでかなり安いと思います。

ところで私はエニシアを何となくコワーキングスペースとして紹介してきちゃいましたが、厳密にいうと冒頭に書いたとおり「シェアアビリティスペース」であり、人と人との出会い・つながりを重要視しているとのことです。

ここで私の能力も何か活かせたら良いなと思います。

www.enicia.net