覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

花園誌連載「心揺さぶる!禅の名場面」11月号は「沢庵宗彭(たくあんそうほう)漬物の逸話」

f:id:manga-imaking:20201104110804j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

今月も花園誌で「心揺さぶる!禅の名場面」描かせていただいております。

今月のテーマは沢庵宗彭 漬物の逸話」です。

沢庵の用意した最高の食事とは?

 

今回のお話 

近頃何を食べてもおいしくない徳川家光

それを聞いた沢庵宗彭は、自分が最高の食事を用意すると約束します。

さて当日楽しみに沢庵のもとにやってきた家光。

ところがいつまで待っても食事が出てきません。午前中に来たのに昼をすぎてもう夕方です。

あまりに空腹で目が回ってきた頃、ようやく沢庵が現れ、食事を持ってきました。

 

「お待たせいたしました。私の作った最高の食事でございます」

 

見るとご飯と黄色い漬物だけ。

しかし腹が減っていたこともあって家光は夢中でたいらげます。

満足した表情の家光に沢庵はこういいます。

 

f:id:manga-imaking:20201104110830j:plain

将軍様は普段空腹を感じることなどないでしょう。しかし腹が減るだけでこのような粗食もたちまち大変なごちそうになるのでございます」

 

その言葉に大きくうなずく家光。

 

「和尚のいう通りじゃ。ところでさっきの黄色いものは何だ?」

 

「あれは大根の糠漬けでございますが」

 

f:id:manga-imaking:20201104110924j:plain

「うむ。これからはあれを『沢庵漬け』と呼ぶがよい」

 (これがきっかけで沢庵漬けが広く一般に伝えられたといわれています)

 

 

来年の干支である丑の人形はいかがですか? 

f:id:manga-imaking:20201104111055j:plain



プロモーションコーナー    

ブッダくんギャグ精舎

ブッダくんギャグ精舎