覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

「ラーメンの神さま」という作品について

f:id:manga-imaking:20190731171742j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

先日「ラーメンの神さま」という作品を発表しました。

発表からしばらく経ったので作品の背景などお話していこうと思います。

「ラーメンの神さま」について

お餅マンガ企画の次

もともと、これはお餅マンガ企画「輪廻天餅」のあと、次のきんどうさんの食べ物テーマシリーズ(?)で描こうと思いついていたアイデアでした。 

imaking.hatenablog.com 

惜しくもこのシリーズは続きませんでしたので、この作品が日の目を見ることはなかったのですが、長い間私の頭のなかにくすぶり続けていたのです。

ウェブトゥーンとして

で、ウェブトゥーンで何か描いてみようと思ったとき、ウェブトゥーンなら背景をあまり描かなくていいらしいし、それならこの作品をやれるかもしれない…と思いました。というのもこのストーリーだとラーメン屋の中とかめんどうくさい背景を描かなきゃいけないなあ…というのも制作をためらう理由のひとつだったからです。

結果的にはけっこう背景描いちゃいましたが…(笑)

この作品のテーマ

よく新人マンガ家さんへのアドバイスとして、まずテーマを決めろ!なんて話を聞きますが、テーマというのは案外描いている本人にもよくわからなかったりするものです。

私など30年近くやってるのにいまだによくわかりません(笑)

今作「ラーメンの神さま」を描き上げてみてふり返って思うのは、「人と人との縁」とか「小さな出会いが後に大きな結果を生む」とか、そういうことをいいたかったのかなということです。

実際私の経験でも、過去に何気なくやったことが、思わぬ結果を生んだりしたこがあります。

ビールとメガホン 

私が尊敬するマンガ家細野不二彦先生の短編集に「ビールとメガホン」というものがあります。

野球にまつわるいろんな人間模様を、巧みに短いページ数でまとめられた 珠玉の短編集です。

私は野球はぜんぜん興味がないのに、この短編集は大好きで、何回も読み返しました。

こういうお話が描きたくて「ラーメンの神さま」を描きました。

もちろん完成度は比べるべくもないですが(笑)

よろしければぜひ「ビールとメガホン」お読みください。

ビールとメガホン (ビッグコミックス)
 

最後に 

たくさんの人たちに読んでいただき、またいくつかありがたいコメントをいただきました。本当にありがとうございます。

未読の方はこちらからぜひお読みください。

ジャンプルーキー

rookie.shonenjump.com

LINEマンガ 

kindleインディーズ  
BOOK☆WALKER

bookwalker.jp