覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

53歳覆面マンガ家がブログを2年半続けてわかったこと

f:id:manga-imaking:20180526150644j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

電子書籍まとめサイト【きんどるどうでしょう】の管理人きんどうさんのご指導のもと、このはてなブログ【覆面マンガ家ですが質問ある?】を始めてから2年半になりました。

この2年半をふりかえってみての感想やブログをやってみての成果などをお話したいと思います。

フォロアーさんはさらに増え続け2000人間近!?おどろくPVも

 良かった点

フォロアー、読者数が増えた

毎度毎度同じこと書いてますが、フォロアーさんが少しずつですが確実に増え続け、1960人突破!2000人も夢ではない感じになってきました。

そして本ブログの読者数もなんと109人!ありがとうございます!

PV数もより高く

2年目にふりかえったときは160~200くらいと書いたんですが、最近は200~300くらいになってきました。

f:id:manga-imaking:20180526135440j:plain

この前お伝えしたとおり突発的な増加があってその影響もあるんですが、その前から徐々に増えているようです。

imaking.hatenablog.com

ちなみにこれは朝ドラの影響らしいですね。ブックマークでのコメントと、旧友からのメールで教えていただきました。ありがとうございます。

あまり記事を書いてないのにたくさんの人に読まれている日があったりとおもしろいです。

電子書籍売り上げは?

f:id:manga-imaking:20180526140340j:plain

以前と同じくあまり売れていません。

あいかわらず読み放題サービスで「まんがでわかる!ビットコイン」がときどき18ページずつ読まれていますね。

売れていないといいましたが、それでも…

f:id:manga-imaking:20180526141115j:plain

なんと6万4千円!

前回より7千円くらいアップしていますね。

お買い上げ&お読みくださった方々ありがとうございました!

苦労した点

定期的な更新はむずかしいの一言です。

前回2年たったときは開き直って継続第一でいきますとか書いてますが、あまり守られていなかったですね。

でもごく最近はちょっとした小ネタでもマンガにしてお伝えしていこうと思っています。

プロモーションコーナー

読み放題でも読めます!