読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

【男の手芸】52歳覆面マンガ家が始めた羊毛フェルト

f:id:manga-imaking:20161110201815j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

みなさんは羊毛フェルトをご存じでしょうか?

マンガとはほとんど関係ないのですが最近羊毛フェルトにはまってしまいました。

チクチクするだけで完成!楽しい羊毛フェルト

 

羊毛フェルトって?

そもそも羊毛フェルトとは何でしょう。例によってWikipediaから引用させていただきます。

羊毛フェルト(ようもうふぇると)とは、羊毛を特殊な針でつつく事で、繊維を絡めながら任意の形に成形できる手芸の一種。 ニードルフェルト(Needle Felting)とも呼ばれる。 様々な色の羊毛を自由に組み合わせ、作品を制作する。

 フワフワっとした羊毛を針でチクチク刺していくと、羊毛はやがてだんだん固くなっていきます。その性質を利用していろいろな作品を制作できるというわけです。

とはいえやったことない人にはピンと来ないかもしれません。

私自身、人から聞いてて知っていたものの「チクチク刺すと固まる…どういうこと?」となかなかイメージがつかめませんでした。

時折手芸店などで見かけてちょっとやってみたいなという気持ちもあったのですが、私は立体造形はまったくダメだという気持ちが強かったのでやってみようともしませんでした。

初の羊毛フェルト挑戦

しかしこの前、ふとやってみようかなと思い立ち、初心者向けキットを買いました。

針や台も付いているセットです。

これで試してみたところ、思ったほどむずかしくないかなと感じ、だんだん制作が楽しくなってきました。

最初にやったのがこちらです。

f:id:manga-imaking:20161110121410j:plain

一番最初に作ったのが後列左のオレンジのクマ(?)。

そこからだんだんアレンジをまじえて作っていき、最後は手足をつけたカエルさんです。

次がこのカエルです。右のフィギュアを参考に作りました。

f:id:manga-imaking:20161110121656j:plain

これも右のマスコットを参考にしました。

f:id:manga-imaking:20161110121709j:plain

この前のトミケットでもイデオン関係の作品を出品しました。

イデオンと主人公のユウキ・コスモ。

f:id:manga-imaking:20161110121519j:plain

4時間かかったジグ・マック

f:id:manga-imaking:20161110121536j:plain

いろいろ探していたらこんな方を見つけました。

動画で作り方を説明してくださっています。

www.youtube.com

すごく表情がカワイイのでこの方の作品をお手本にがんばって作ってみました。

f:id:manga-imaking:20161110121555j:plain

鼻が大きくてバランスが微妙ですが…まあ何とかなったかな?

そこで調子にのって拙作「爆笑トランスフォーマーギャグコロシアム」のジャガーというキャラを作ってみることにしました。

f:id:manga-imaking:20161110202238j:plain

形も簡単だしうまくいきそう!

f:id:manga-imaking:20161110121618j:plain

あれ…?

やはり2次元のものを3次元にするのはむずかしいです。

プロモーションコーナー

トランプ大統領誕生のせいなのかビットコイン価格上昇中らしいですよ!

読むなら今!