覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

「プラモウォーズ」同人誌!ビックリするほどすばらしい出来です!

f:id:manga-imaking:20191227142400j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

私の初連載作品「プラモウォーズ」の同人誌を作ってくださった方がいらっしゃいまして、一冊寄贈いただいたのですが、内容がとてもすばらしいものだったのでみなさまにご紹介したいと思います。

何と今年で25周年!「プラモウォーズ」同人誌の驚くべきクオリティ!

「プラモウォーズ」とは?

「プラモウォーズ」は私がコミックボンボンで手がけた最初の連載作品です。

プラモ好きな主人公創勇斗(つくる・ゆうと)が自分で改造したガンダムのプラモデルを、バーチャシミュレーションで戦わせるという内容でした。

ロボットとかまあまあ好きではあるものの、決してメカが得意ではない私にとって、初の連載というプレッシャーもあって毎月とても苦労して 描いていた記憶があります。

今見るとつたないところばかり目につきはずかしいばかりなのですが、それでも近年イベントなどで「読んでましたよ」と元読者の方にいわれることも多く、たくさんの人たちに愛されていたんだなあと気づかされました。 

プラモウォーズ 7 (コミックボンボン)

プラモウォーズ 7 (コミックボンボン)

 

 同人誌のお話

さてそんな読者のお一人、ナガノケンさんという方が「プラモウォーズ」題材の同人誌を作成し、送ってくださいました。

これがとてもよくできていたのでお話していきます。

作例がスゴイ

マンガの中で出てきた改造プラモの作例が、この本の主な内容なのですがこれがとてもよくできています。部品の組み合わせ方や塗装などにスキがありません。

マンガに出てくるプラモを数段カッコよくしてくださいました。

写真がスゴイ

私は写真撮影などまったく素人なのですが、それぞれの作例がとても見栄えよく撮られていると思いました。

デザインがスゴイ

本の作りがとてもセンスよくまとまっていて美しい仕上がりです。

作例以外のページもスゴイ

内容で読ませるショートストーリーや養成講座、モデラーさんへのインタビューなど盛りだくさんです。あ、私へのインタビューもあります。

冬コミ

明日12月28日の冬コミで頒布予定とのことですので、ご興味のある方ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

スペースは「西や07a」です。

プロモーションコーナー 

無双神機ライガスト