覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

花園誌連載「心揺さぶる!禅の名場面」9月号は「捨てておけ!放下著(ほうげじゃく)」

今月も花園誌で「心揺さぶる!禅の名場面」描かせていただいております。

今月のテーマは「捨てておけ!放下著(ほうげじゃく)」です。

瑞巌和尚のいう主人公とは?

 

今回のお話 

修行僧の厳陽尊者が師匠の趙州和尚にこう問いかけました。

 

「私は長い修行のかいあって煩悩をすべて捨て、もう何も持っておりません。これからどうすればいいでしょうか?」

趙州和尚はこう答えました。

 

「捨てておけ!(放下著)」

 

それを受けて厳陽尊者が返します。

 

「いや、だからもう捨てるものは残ってないんですよ。私は『無一物』の境地に達しているんですから」

 

すると和尚はこういいました。

 

「どうしても捨てられんようじゃな。ではその『無一物』とやらを担いでいくがよい」

 

 

 

 

すべてを捨てたと思っていた厳陽尊者はその「無一物」に執着していたというわけです。

修行に修行を重ねて悟りを得ても禅はそれだけでは終わらず、さらに修行を重ねて悟りに執着する心さえも捨て去るのです。

 

 

来年のカレンダーいかがでしょうか。

 

 

 

 
プロモーションコーナー    

新作好評配信中!仏教的アクション!