覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

「まいど君がゆく」最新作224話更新されております!フルハーネス着用義務化!

f:id:manga-imaking:20220117102752j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

「まいど君がゆく」の最新作更新されております~! 

 

背中の穴の秘密とは?

今回のお話は?

まいどが見つけた「製品制電防風ストレッチジャンパー」。

何と背中に穴があいている。不良品なのか?

しかし、この穴はわざとあけてあるんだと教えてくれる父ちゃん。

この穴はランヤード取り付け口なのだという。

ランヤードは一言でいえば安全帯の「命綱」の部分のこと。

フルハーネス型安全帯だとランヤードを背中につける関係上、普通のジャンパーは着ることができない。

そのためこのジャンパーには背中に取り付け口があけてあるというわけだ。

安全帯といえば今でも胴ベルト型が多く使われているが、胴ベルト型だと墜落したとき体が抜けてしまったり、胸部や腹部を圧迫する危険がある。

それに対してフルハーネス型だと胴だけでなく肩や腿にもベルトがあるので体が抜けることもないし衝撃も分散することができる。

そういう理由で厚生労働省は高所作業でのフルハーネス型安全帯の着用を義務づけた。

今年1月から本格的に施行されているという。

みんなの安全を願っての法改正に納得のまいど。

だがそれを受けてまいどが提案したまいど屋でのルールとは…?

安全は大事ですねの一編!   maido-ya.com 

 

月刊まいど屋で編集長が「徒歩で東海道を歩き通した件」前編!

必読の内容です!

プロモーションコーナー