覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

「まいど君がゆく」最新作215話更新されております!水平器とは!?

f:id:manga-imaking:20210901100433j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

「まいど君がゆく」の最新作更新されております~! 

 

水平を調べる道具とは?

今回のお話は?

まいどは店の隅で銀色の角ばった棒状の商品を見つける。

父ちゃんに聞くと、それは水平器という器具で、水平面に対する物体の傾きを確認するものだという。

例えば庭に物置を作ろうとしたとき、きちんと水平を測らないでいいかげんに作ると、出来上がったとき横に傾いてしまったりする。

なので水平を調べるのはとても大事なことだということだった。

ちなみに古代エジプトでピラミッドを建設するときもすでに水平器が使われていたらしい。

まいどが持ってきた水平器は気泡管タイプで、具体的な使い方は、水平を調べたいところに水平器を置き、菅の中の水泡が中心にあれば水平ということなのだ。

感心したまいどは様々な場所で水平を試してみる。

と、一か所あきらかに水平でないところが見つかった。

それはまいどの妹まい子の使う遊具であり、まいどは兄として危険を訴えるのだったが…。

水平器、私も昔、地質調査で使っていましたの一編!   maido-ya.com 

 

今月の月刊まいど屋は事務服特集!

まいど通信の編集長ご自身による渾身の空調服体験記も読みごたえあり!

プロモーションコーナー