覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

花園誌連載「心揺さぶる!禅の名場面」12月号は「成道(じょうどう)」

f:id:manga-imaking:20191202212416j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

今月度も花園誌で「心揺さぶる!禅の名場面」描かせていただいております。

今月のテーマは「成道」です。

お釈迦さまの座禅をジャマする悪魔たち!

今回のお話 

菩提樹の下でお釈迦さまが坐禅をしています。

もう少しで悟りを開けそうなところまで来ているのです。

しかしそうはさせじと悪魔たちがどこからか大群でやってきました。

お釈迦さまが悟りを開いてしまうとみんなが幸福になってしまいます。

そうなると悪魔としても商売上がったり(?)ですから、富や名声で関心を引いてみたり、色仕掛けで迫ってみたり、恐怖で怖がらせようとしてみたりして、何とか坐禅のジャマをしようとしました。

ところがそんな彼らの努力もお釈迦さまには通じません。

ついに悟りを開いてしまいました。

そのときの言葉がこれです。

 

奇なる哉 奇なる哉

一切衆生 悉く

皆 如来智慧徳相を具有す

ただ妄想執着あるがゆえに

証得せず

 

(訳)

何とも不思議なことだ

全ての生きとし生けるものは

みんな仏性を持っているんだ

みんなそのまま仏なんだ

 

f:id:manga-imaking:20191202212457j:plain

この世の輝きを見るには執着にとらわれない心を持つことが大切なのです。

 

ところで今回悪魔たちとても楽しく描けました。

やはり私はこういう人間じゃないものの方が描きやすいみたいです。

f:id:manga-imaking:20191202212731j:plain

おまけ

表4にあった広告。

般若心経祈願念珠と先月に引き続きカレンダーはいかがでしょうか。

f:id:manga-imaking:20191202212532j:plain

プロモーションコーナー