覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

花園誌連載「心揺さぶる!禅の名場面」7月号は「盂蘭盆(うらぼん)」

f:id:manga-imaking:20190703163913j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

今月度も花園誌で「心揺さぶる!禅の名場面」描かせていただいております。

今月のテーマは盂蘭盆です。

餓鬼道に堕ちた母を救うには?目連尊者の供養

今回のお話 

釈迦十大弟子の一人である目連尊者。

亡くなった母はどうしているだろうと思い、得意の神通力であの世を見てみると、何と母は餓鬼道に堕ちて飢えと渇きに苦しんでいました。

f:id:manga-imaking:20190703163958j:plain

あわてて母のもとに食べ物を供養する目連尊者。しかし食べ物は母が口に入れようとすると、火となり燃えてしまうのでした。

あのやさしかった母がどうしてこんな目にあっているのだろう?

目連尊者はお釈迦さまに疑問を投げかけます。

お釈迦さまの答えはこうでした。

 

「あなたの母は自分の息子を愛するあまり、よその子を不幸にしてしまっていた。それゆえ餓鬼道に堕ちてしまったのです」

 

自分のせいで母が苦しんでいたとは。

目連尊者はどうしたら母を救えるかお釈迦さまに聞きます。

 

「7月15日に90日間の安居(あんご)を終えた僧たちが集まる。彼らに供養しなさい」

 

いわれた通りにすると、たちまち母は救われました。 

目連尊者はお釈迦さまに深く感謝して、その後こう聞きます。

 

「私が今回行ったようにすれば、他の餓鬼道の人たちも救われますか?」

「父母や祖先の恩に感謝の気持ちを抱き、僧たちに供養するならば救われるでしょう」

 

これを聞いた目連尊者はよろこびのあまり踊り出したそうですが、一説によればそれが盆踊りの起源といわれているそうです。

プロモーションコーナー

目連尊者の盆踊りの話、ネームまではやりましたが、本編ではカットしました(泣)