覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

花園誌連載「心揺さぶる!禅の名場面」7月号は「一滴の水」

f:id:manga-imaking:20180702101238j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

今月も花園誌で「心揺さぶる!禅の名場面」描かせてもらっております。

今月のテーマは「一滴の水」です。

捨てた水をいかにして拾うか?一滴の水の大切さ

今回のお話 

江戸時代の終わり頃のこと。

岡山県にある曹源寺で、お風呂当番の修行僧が湯船の湯加減を見ていました。

手を入れてみると少し熱いので、手桶に入れてきた冷たい水を入れてうめ、ちょうどいい温度に調節しました。

f:id:manga-imaking:20180702101308j:plain

手桶を見ると少しだけ水が余っています。

修行僧は何気なく残っていた水をその辺に捨てました。

それを見ていた師匠の儀山善来は彼を叱りつけます。

 

「なぜ水を捨てる?まわりにある花や木にかけてやればいいものを。わずかな水でも使い方次第で活かす道がある」

 

修行僧は自分を恥じ入ります。

師の言葉はさらにこう続きます。

 

「捨てた水をいかにして拾うか。お前の一生をかけた宿題じゃ」

 

彼はこの後一滴の水も粗末にするまいとの思いから、自らに「滴水」と号して修行に励みます。

この修行僧こそ後の天龍寺派管長である滴水宜牧(てきすいぎぼく)です。

プロモーションコーナー

ブッダの生涯をマンガで学ぼう!