覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

53歳覆面マンガ家がブログを2年続けてわかったこと

f:id:manga-imaking:20171128165652j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

電子書籍まとめサイト【きんどるどうでしょう】の管理人きんどうさんのご指導のもと、このはてなブログ【覆面マンガ家ですが質問ある?】を始めてから2年になりました。

この2年をふりかえってみての感想やブログをやってみての成果などをお話したいと思います。

フォロアーさんはさらに増え続け1900人突破!PVもさらに安定

 

良かった点

フォロアーが増えた

本当にふりかえるたびにこればっかりいってますが、フォロアーさんは依然増え続けております。

おそらくこのブログを始める前からだと700人くらい増えたのではないでしょうか。

そしてこのブログの読者数も101人となりました。ありがとうございます!

PVがさらに安定

1年目にふりかえったときは閲覧数が大体150以上で安定と書いたのですが、最近はそれよりほんの少し上の160~200くらいというところでしょうか。

f:id:manga-imaking:20171128163006j:plain

 最近は告知のみの記事やマンガに関係ないものもが多かったのですが、それでもまずまず安定してきているようです。

電子書籍売り上げは?

かんじんの電子書籍売り上げですがそれほど変化はありません。

f:id:manga-imaking:20171128163621j:plain

あいかわらずチョコチョコ売れている感じです。

読み放題サービスも大体毎日17ページずつ読まれていて、これは「まんがでわかる!ビットコイン」をお1人の方が1冊読まれているのだろうと思います。

そんなに売れていないようですが今までの売り上げを合計してみると…。

f:id:manga-imaking:20171128164122j:plain

なんと5万7千円!

お買い上げ&お読みくださった方々ありがとうございました!

苦労した点

毎度毎度いってますが、定期的な更新はむずかしいです。

内容のある記事を書けばいいとわかっているものの、そういう記事は時間がかかります。

最近はある程度開き直って、とにかく継続することを第一に考えています。

あと記事を丸ごとコピーされるという事態もありましたね。

imaking.hatenablog.com

まあそれだけいい記事だと思ってもらえたのかな?と思っています。

プロモーションコーナー

30日まで無料!

英語を読める方ぜひ! 

Bitcoin Explained in Comic (English Edition)

Bitcoin Explained in Comic (English Edition)