覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

52歳覆面マンガ家がタイムズカープラスでスズキ・ソリオ乗りました!

f:id:manga-imaking:20170805151741j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

スズキ・ソリオに乗ってみましたよ!

乗りやすい!スズキ・ソリオは最高!

 この前お話したとおりタイムズカープラスというカーシェアリングサービスに入会しました。

imaking.hatenablog.com

でお話したとおりお目当てのハスラーはなかったんですが、同じスズキのソリオという車に乗ってみました。

TOKIOのCMでおなじみの車ですね。

www.youtube.com

ソリオを選んだのはカープラスのパンフレットに「初心者はソリオなど小さくて視界の広い車を選びましょう」と書いてあったからです。

あと、ソリオというのはもともとワゴンRをちょっと大きくして作った車なんだそうですね(最初はワゴンRワイドという名前だった)。

私のあこがれのハスラーワゴンRをベースに作られているそうで、それならハスラーとソリオは親戚みたいなものじゃないか(?)というのも理由のひとつです。

乗るまでの手順

タイムズカープラスのサイトで車の貸し出し状況を確認して予約します。

15分単位で予約できるんですが今回はとりあえず1時間借りることに。

私はパソコンでやりましたがもちろんスマホでも予約できます。

f:id:manga-imaking:20170805152112j:plain

タイムズの駐車場に行くとありましたソリオ!

横の車は他の方が停めてるものなので乗っちゃダメです。

f:id:manga-imaking:20170805152328j:plain

この車の前に置いてあるスタンド看板がカープラスの目印。

これを自分でヨイショとどけて出発準備です(車を出したあとはまた元の位置にもどしておきます)。

f:id:manga-imaking:20170805153039j:plain

会員カードを車両後方のカードリーダーにかざすとカタン!とドアロックがはずれて乗車できます。

キーは車内のグローブボックスの中にあります。

f:id:manga-imaking:20170805153739j:plain

さあ発進です。

このようにお店の人とかと一切話したりすることなく、気軽に車を借りられるのが、このカープラスのとてもいいところです。

f:id:manga-imaking:20170805153854j:plain

カーシェアリングの欠点は、不特定多数の人が利用するので、中にマナーの悪い人がいたりすることですね。

具体的にいうとゴミを残していったりとかタバコを吸ったり(タイムズカープラスは全車禁煙)とか…。

そういう体験談を見ていたんですが、今回は幸いそういうこともなく快適に利用できました。

ただなぜか窓のすき間に虫さんがいましたが…。

f:id:manga-imaking:20170805155755j:plain

ソリオはハンドルも軽く、初めて乗る私でも動かした瞬間から「あっ乗りやすい!」と思える車。加速もよくて快適なドライブを楽しめました。

途中せまいところを抜けるときヒヤッとしたり、調子に乗って遠くまで行き過ぎて帰りが遅くなり、しかもバック駐車にやたら手間取ったため返却時間をオーバーしてしまったりといろいろありましたが、思い切って借りてみてよかったです。

もちろん横に乗ってくれた奥さんのサポートあってのことですが…。

www.youtube.com

プロモーションコーナー

マンガで楽しく学べるブッダの生涯!