覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

へそ展での紙芝居「かっとびタスケとニャーが教える!中央区火消し物語」作画担当させていただきました!

f:id:manga-imaking:20161023201720j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

来週の10月30日に晴海アイランド・トリトンスクエアで行われる中央区産業文化展(へそ展)でのイベント【パフォーマンス紙芝居】「かっとびタスケとニャーが教える!中央区火消し物語」の作画を担当させていただきました!

第19回中央区産業文化展(へそ展) 中央区ホームページ

江戸火消しの伝統や防災のお話を楽しくまとめた紙芝居!

へそ展とは?

www.youtube.com

今回が19回目となる中央区産業文化展(へそ展)。そもそも一体どんなイベントなのでしょうか?

公式サイトより引用させていただきます。

中央区産業文化展(へそ展)」は、中央区の産業活動について、その歴史的歩み、現状、未来への展望などを広く紹介し、区内産業の振興、発展に寄与するとともに、青少年に対する「地域産業教育」に役立てることを目的に隔年で実施しているイベントです。

今回の内容は?

なるほどそういうイベントなんですね。今回はどんな内容なんでしょうか?こちらも公式サイトより引用させていただきます。

今回は「守り、挑む。未来へつなぐ産業・文化~時代のまんなか、“シン”のある中央区」をテーマに、3つの“シン”(「芯」「新」「心」)の視点から、区内の産業・文化を各出展団体がご紹介します。会場内の特設ステージでは、元F1レーサーの片山右京氏によるトークショーや、幅広い年代の方に楽しんでいただけるパフォーマンス紙芝居などさまざまなプログラムをご用意しているほか、各種ワークショップや毎回好評をいただいているクイズラリーなど盛りだくさんの内容となっております。

f:id:manga-imaking:20161024202923j:plain

おおっこれは豪華で楽しそうな内容です。この文章の中に出てくるパフォーマンス紙芝居というのが私が絵を担当させていただいたものですね。

紙芝居の内容は、江戸火消しの伝統や防災のお話をお子さんにもわかりやすく楽しい感じでまとめたものです。キャラクターがとってもかわいくて魅力的ですよ!

私の話も少し

一応私のブログですから、告知だけでなく私の話も少し書いておきます。

この紙芝居に出てくるタスケとニャーというキャラクターは目が上に飛び出ていたり、胴が長方形だったり、全体に直線的だったりととても個性的なデザインなので、描くのにちょっと慣れが必要でした。

f:id:manga-imaking:20161024202852j:plain

でもこのキャラクターを描いているうちに、こういう誇張の強い描き方もとても効果的だなあと感じてきたのです。

なので、あえて平面的なキャラデザインにした作品も描いてみたいなと思いました。

プロモーションコーナー 

そこの奥さま!財務省金融庁ビットコイン取得時の消費税をなくす方向で検討しているらしいですよ!

www.j-cast.com 

ビットコインって何ぞや?という方はこちらのマンガで!