覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

51歳覆面マンガ家がブログを9ヶ月続けてわかったこと

f:id:manga-imaking:20160912120633j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

電子書籍まとめサイト【きんどるどうでしょう】の管理人きんどうさんのご指導のもと、このはてなブログ【覆面マンガ家ですが質問ある?】を始めてから9ヶ月が過ぎました。

ちょっと遅くなってしまいましたが、この9ヶ月をふりかえってみての感想や成果などをお話したいと思います。

とにかくフォロアーさんは増えた!PVも安定?

 

良かった点

フォロアーが増えた

毎回こればっかりいってますが、フォロアーさんは増え続けております。ありがたいことです。もう何人増えたのかわからないほどです。

PVが安定

ここ何ヶ月かの傾向なんですが閲覧数が安定してきました。以前は少ないときは40PVくらいしかいかなかったのが最近では大体100以上は安定しています。

これは前にも書いた通り「漫画 ネーム」で検索するとこの記事が一番上に表示されるからのようです。

imaking.hatenablog.com

f:id:manga-imaking:20160911202735j:plain

 

さらに最近では「漫画 描けない」で検索してこちらの記事から本ブログに来て下さる方が多いようなので調べてみたら、これも一番上にこちらの記事が表示されておりました。

imaking.hatenablog.com

f:id:manga-imaking:20160911202807j:plain

グーグルさんが本記事を内容のあるものと認めてくださったからなのかな?

ここのところかなり更新ができなかったのですが、それにもかかわらずこういった記事のおかげで一定数の閲覧数が安定してきたのはうれしいです。

電子書籍売り上げ上向き?

かんじんの電子書籍売り上げですがポツポツとは売れております。

正直月に1000~2000円くらいですが…。

f:id:manga-imaking:20160912094206j:plain

 

ただ最近読み放題サービスのKindle Unlimitedが始まったので、そこで読まれる機会はグーンと増えました(下の青いグラフ)

多いときは250ページくらい読まれてますね。この売り上げはまだ不明なんですが(15日くらいにわかる?)どれくらいいくか楽しみです。

お買い上げ&お読みくださった方々ありがとうございました!

苦労した点

これも毎回書いてますが更新がむずかしいです。前は3日おきだったのが4日おきになり…この前は大きな仕事の大詰めだったため、ついに2週間くらい放置してしまいました。

やはりマンガ描きながらブログ書くのはなかなかむずかしいです。内容のあるものを書こうとすればどうしても時間がかかりますし。

とはいえ先ほど書いた通り、人気記事が1つ2つできたことで、ある程度閲覧数を持続することが可能になりました。

プロモーションコーナー

Kindle Unlimitedが始まってがぜん読まれるようになった本作。王道少年ロボットアクションマンガです。 

無双神機ライガスト1巻

無双神機ライガスト1巻

 

  

無双神機ライガスト2巻

無双神機ライガスト2巻