覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

驚異のクオリティ!あなたの知らない複製原画の価値

f:id:manga-imaking:20160217202909j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

あなたは複製原画というものをご存じでしょうか?マンガ業界でわりとよく耳にする単語ですが、くわしく知る人はあまり多くないのではないでしょうか。私も聞いたことはあるもののほとんど知りませんでした。

先日そんな私が複製原画というものを目の当たりにしまして、そのクオリティに大変おどろきましたのでこのことをお話したいと思います。

結論を先にいうと「めちゃくちゃキレイ!」ということです。

原画よりキレイ!?複製原画のおどろきの美しさ

そもそもなぜ私が複製原画にふれることになったか、その経緯を簡単に書いておきましょう。

きっかけは「ブッダくん ギャグ精舎」クラウドファンディング

前にも書きましたが、私は昨年「ブッダくん ギャグ精舎」という作品制作のためクラウドファンディングを行いました。

fundiy.jp

クラウドファンディングって何だ?という方は下の記事をどうぞ。

imaking.hatenablog.com

そのクラウドファンディングのリターンのひとつが私の描いた「ブッダくん涅槃図」イラストの「複製原画」だったのです。

いろいろ忙しくてのびのびになっていたのですが、やっと先月複製原画をやってくれるサイトを見つけました。

版画工房アーティーさん

それがここ、版画工房アーティーさんです。

www.artie.co.jp

いくらかかるかわからなかったので、見積もりフォームからご連絡したところ、とてもていねいにお答えいただけたので頼むことにいたしました。

お見せしよう!これが複製原画のすさまじさだッ!

そして待つこと10日ほどでできあがりました。一部だけお見せいたしましょう。 

複製原画

f:id:manga-imaking:20160216110517j:plain

これだけだとわかりにくいと思うので原画もお見せいたします。

原画

f:id:manga-imaking:20160216110631j:plain

参考にコンビニで原画をカラーコピーしたものもお見せいたします。

カラーコピー

f:id:manga-imaking:20160216110753j:plain

まとめ

いかがでしょうか?

この画像だとちょっと伝わりにくいかもしれませんが、細かい筆使い(マーカーですが)の濃淡などもくっきり再現されていることがおわかりいただけると思います。

なんといっても色のあざやかさがまったく原画と同じ(原画より良い?)というのもスゴイです。

決して安いお値段ではなかったですが、本当に完璧な出来映えでクオリティを考えればまったく納得の価格です。

これをご覧のマンガ家のみなさんも一度試してみるのも良いのではないでしょうか。

版画工房アーティー