覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

漫画家が自分でできるネットプロモーション戦略

こんにちは覆面漫画家今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

現在「とりきっさ!」3巻絶賛発売中の漫画家ノブヨシ侍先生がキャンペーン実施中です。

f:id:manga-imaking:20151217125713j:plain

www.amazon.co.jp

今回はこのキャンペーンの詳細とこういった漫画家のセルフプロモーションについてお話します。 

 「とりきっさ!」3巻買ってお礼絵をもらおうキャンペーンと漫画家のセルフプロモーションについて

「とりきっさ!」3巻お礼絵キャンペーンの詳細

絵はこんな感じになるそうです。 

なるほど「とりきっさ!」3巻を買って、ハッシュタグ#とりきっさ3巻購入お返し絵

をつけてその写真をツイッターでアップすればお礼絵を描いてもらえるということですね。

私もさっそくやってみました。 

ノブヨシ侍先生との出会い

ノブヨシ侍先生とのそもそもの出会いは前に別のブログで書きました。

blog.livedoor.jp

簡単にいうと第2のデビューの「ゲーム4コマ」時代に私あてにファンレターをくれた小学生がいました。この子が後にがんばって漫画家になったのがノブヨシ侍先生です。

 

この「とりきっさ!」という作品もCOMICリュウ徳間書店)の登龍門という読者投票の企画で過去最大票数を獲得して1番になり連載が決まった作品なんですね。

漫画家自身のプロモーション戦略

田中圭一先生の試み

ところで漫画家さんがこういった自分自身でキャンペーンをすることが増えています。

このことについても以前別のブログで書きました。

blog.livedoor.jp

  

本を買ってくれた人にお礼(ネタ入り)ツイートをプレゼントというアイデアですね。

松田未来先生の試み

松田未来先生も同じようなことをされていました。

 

漫画家個人個人が自分で考えてプロモーション活動をする時代が来たんだなあと感じます。というわけで私もやってみました。

メタルスウホウホキャンペーン

f:id:manga-imaking:20151217174525j:plain

これは拙作「ビーストウォーズメタルス電子書籍をお買い上げくださったみなさまに私が「ありがとウッホ!」と返すというキャンペーンです。「メタルス」お買い上げのみなさま「『メタルス』買ったよ」「『ビーストウォーズメタルス』買いました」とかツイッターでつぶやいてください。

私が探して「ありがとウッホ!」とお返事させていただきます。 

ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー

ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー

 

 現在制作中の「ブッダくん ギャグ精舎」でも電子書籍化の際は何かキャンペーンをやろうと考えています。今候補にあがっているのは「般若心経キャンペーン」というものなんですが…詳細決まったらまたお知らせいたします。