こんにちは覆面漫画家今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。
現在「とりきっさ!」3巻絶賛発売中の漫画家ノブヨシ侍先生がキャンペーン実施中です。
今回はこのキャンペーンの詳細とこういった漫画家のセルフプロモーションについてお話します。
「とりきっさ!」3巻買ってお礼絵をもらおうキャンペーンと漫画家のセルフプロモーションについて
「とりきっさ!」3巻お礼絵キャンペーンの詳細
@iroironaiyo 今回、購入いただいた 「#とりきっさ3巻購入お返し絵」で3巻の写真つきツイートをしていただいた方(~12/20 24時期限)にラクガキお礼絵を描きます。 tegakiツールで描く落書き絵になりますが、1キャラのみリクエスト受け付けます。お気軽にどうぞー。
— ノブヨシ侍@とりきっさ③12月12日発売 (@iroironaiyo) 2015, 12月 12
絵はこんな感じになるそうです。
@iroironaiyo こんな感じになりますー。 @つきでお名前入れる感じです。 #tegaki_dt pic.twitter.com/4pHMzl9s8d
— ノブヨシ侍@とりきっさ③12月12日発売 (@iroironaiyo) 2015, 12月 12
なるほど「とりきっさ!」3巻を買って、ハッシュタグ#とりきっさ3巻購入お返し絵
をつけてその写真をツイッターでアップすればお礼絵を描いてもらえるということですね。
私もさっそくやってみました。
「とりきっさ!」3巻買いましたよ!スズちゃんよろしく!今奥さんが読んでます。#とりきっさ3巻購入お返し絵 pic.twitter.com/C22rdciiVj
— 今木商事(覆面漫画家) (@imakisyoji) 2015, 12月 13
ノブヨシ侍先生との出会い
ノブヨシ侍先生とのそもそもの出会いは前に別のブログで書きました。
簡単にいうと第2のデビューの「ゲーム4コマ」時代に私あてにファンレターをくれた小学生がいました。この子が後にがんばって漫画家になったのがノブヨシ侍先生です。
この「とりきっさ!」という作品もCOMICリュウ(徳間書店)の登龍門という読者投票の企画で過去最大票数を獲得して1番になり連載が決まった作品なんですね。
漫画家自身のプロモーション戦略
田中圭一先生の試み
ところで漫画家さんがこういった自分自身でキャンペーンをすることが増えています。
このことについても以前別のブログで書きました。
では、どうすれば読者が納得して発売時に買ってくれるようになるのか?…僕の出した答えが「買ってくれた人への個別のお礼(ネタ入り)ツイート」だった。ひとりひとり個別のギャグコメントを入れたお礼は「バーチャルなサイン会」みたいで、買ってくれた人にとっても価値のある呟きだと思ったからだ。
— はぁとふる売国奴@3日目 東Y06b (@keiichisennsei) 2015, 10月 6
本を買ってくれた人にお礼(ネタ入り)ツイートをプレゼントというアイデアですね。
松田未来先生の試み
松田未来先生も同じようなことをされていました。
【告知】『SWIFT!』第3巻の発売に際して、発売日から1週間限定で「WEBサイン会」を開こうと思います。写真入りで購入報告なされた方に対して描きおろしキャラ絵をリプさせていただきます。感想とか入ってるとやる気ゲージがあがりますのでぜひぜひ。
— 松田未来 2日目西”も”35b (@macchiMC72) 2015, 10月 12
漫画家個人個人が自分で考えてプロモーション活動をする時代が来たんだなあと感じます。というわけで私もやってみました。
メタルスウホウホキャンペーン
これは拙作「ビーストウォーズメタルス」電子書籍をお買い上げくださったみなさまに私が「ありがとウッホ!」と返すというキャンペーンです。「メタルス」お買い上げのみなさま「『メタルス』買ったよ」「『ビーストウォーズメタルス』買いました」とかツイッターでつぶやいてください。
私が探して「ありがとウッホ!」とお返事させていただきます。
現在制作中の「ブッダくん ギャグ精舎」でも電子書籍化の際は何かキャンペーンをやろうと考えています。今候補にあがっているのは「般若心経キャンペーン」というものなんですが…詳細決まったらまたお知らせいたします。