覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

花園誌連載「心揺さぶる!禅の名場面」11月号は「日日是好日(にちにちこれこうにち)」

f:id:manga-imaking:20191104165009j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

今月度も花園誌で「心揺さぶる!禅の名場面」描かせていただいております。

今月のテーマは日日是好日です。

すべてが良い日ってどういうこと?

今回のお話 

雲門文偃(うんもんぶんえん)禅師が弟子の前でこういいました。

 

「今月も半分が終わったが、ここまでの15日間については何も問わない。本日以降の15日間について一言で述べてみよ」

 

これまでのことならともかく、これからのことについて何かいえといわれても、弟子たちはどう答えていいものか見当もつきません。

弟子たちが黙っていると、 禅師は自ら答えます。

 

日日是好日

f:id:manga-imaking:20191104102210j:plain

 

これを聞いた弟子たちはとまどいます。

字義通り解釈すれば「毎日毎日がすべて良い日である」ということでしょう。

しかしそれはちょっとおかしくないか?

人間生きていれば楽しい日もあれば悲しい日もある。良い日ばかりが続くわけがない…。

 

しかしそうではないのだと弟子の一人が気づきます。

どんな日であろうと自分のものさしで良し悪しを判断せず、その日一日をありのままに受け止め、精一杯生きることが大切なのだ…と。

 

思い通りにならない人の人生も、執着を捨て去った境地であるならば毎日が最上の日となるということを禅師はいいたかったのかもしれません。

 

おまけ

表4にあった広告。

干支商品やカレンダーもあります。

f:id:manga-imaking:20191104102429j:plain



プロモーションコーナー