覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

明日第10回「創作同人電子書籍」2019年7月いっせい配信!

f:id:manga-imaking:20190624084804j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

「創作同人電子書籍」いっせい配信の日が近づいてまいりました。

7月15日は海の日そしていっせい配信の日!

いっせい配信の意義

先日いっせい配信参加についての記事を書きました。 

imaking.hatenablog.com

この中でふれた通り、いっせい配信とは複数の作家が同時に作品を配信することで、ストア内での注目度と作家の宣伝拡散力をアップさせようという試みですね。

私は2つのストアから配信いたします。

kindleインディーズ

おなじみAmazonkindleダイレクトパブリッシングの中の無料配信サービス。

kindleダイレクトパブリッシングでは配信日時を決められたと思うのですが、kindleインディーズではこれができないようで、原稿データをアップしてしばらく(1日くらい?)すると配信が開始されてしまいます。

私はこれを知らず、Amazonの承認を得た後からあらためて配信日時を決めるのだろう…とか思ってたらいきなりストアに並んでいてあせりました(笑)

なのでkindleインディーズでは特定の日時に配信するのはちょっとむずかしいことを知りました。

BooK☆Walker

私は大体電子書籍配信はkindleひとすじ(?)でしたが、今回は無料配信だし、他のいっせい配信作家の方々もたくさんBook☆Walkerで出されているのを見て、こちらでもやってみることにしました。

やってみるととても簡単に登録手続きができ(特にデータのアップロードがとても楽でした)大変気に入りました。

kindleインディーズと違って配信日時をきっちり決めることもできますので「いっせい配信」にも向いていますね。

またカテゴリの中にイベントのリストに「いっせい配信」が入っていて読者からも検索されやすくなっています。 

いっせい配信作品リスト

こちらに配信作品が並んでいますのでぜひご覧ください。

sousaku-doujin-epub.jimdo.com

今木商事電子書籍「ラーメンの神さま」を  

「創作同人電子書籍いっせい配信」企画

 …にあわせて配信します。 

当企画はオリジナル作品を漫画同人誌即売会の等にて発表されている作家さんが電子書籍を自主配信される活動を推奨、応援しています。

 

企画立案&主催:サークル「まるちぷるCAFE」なかせよしみ 

 ウェブトゥーンも

そして前の記事で書きました通り、ウェブトゥーン版も順次発表していく予定です。 

imaking.hatenablog.com

 

無料で読めます!どうぞよろしくお願いいたします!
 

プロモーションコーナー

こちらもどうぞ! 

輪廻転餅

輪廻転餅