覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

正直者は得をする?54歳覆面マンガ家の考える生き方

f:id:manga-imaking:20181130144402j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

正直者はバカを見るなんていうけど本当だろうか?というお話です。

名は体を表す?私の名前の秘密

親の忠告

私が子どもの頃よく両親にいわれたのは

「要領よく生きていかなくてはいけない。お人よしでは世の中渡っていけない」

ということでした。

内気で不器用な私を見て心配してくれたのでしょう。

たしかに私はときにはウソをついてでもうまく立ち回るとか、人を押しのけて自分が利益を得るとか、ズルをして儲けるとかいうことがどうしてもできない性格でした。

だから、自分はダメな人間だ、このままでは未来も暗いなあと思っていたものです。

今ふり返ってみて 

しかし、では今54歳になって自分の人生をふり返ってみるとどうでしょう。

何とかマンガ家にはなれました。細々とですがお仕事も続いています。

時期は遅かったけど結婚もできました。

毎日とても幸せです。予想していた暗い未来とは正反対です。

これはなぜなのでしょう。

お前がたまたま運がよかっただけじゃないか。そういわれる方もいらっしゃるかもしれません。

でもまがりなりにも半世紀生きてきて思うのは、私がとりあえずは正直に生きてきたからではないでしょうか。

なぜかというと、まじめでちゃんとしていれば他人は信用してくれます。

信用があるから仕事も続くし、周囲の人にも恵まれる。

私がウソばかりついている人間だったらとても今の人生は望めなかったでしょう。

名前の秘密

ちなみに私の本名はペンネームの商事と同じ読み(字は違う)の「しょうじ」なのですが、これは「正直であるように」という思いもあってのことだそうです。

何か親のいってることも矛盾していますが、この名のせいか正直に生きることができて、その結果とても幸せな人生を送ることができました。

というわけでこの名前に感謝しています。

プロモーションコーナー

人生といえば「仁と侠」! 

仁と侠

仁と侠