覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

花園誌連載「心揺さぶる!禅の名場面」5月号は「臨済栽松」!

f:id:manga-imaking:20180508210131j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

今月も花園誌で「心揺さぶる!禅の名場面」描かせてもらっております。

今月のテーマは臨済栽松」です。

臨済禅師はなぜ奥深い山中に松を植えたのか?

臨済栽松」とは?

f:id:manga-imaking:20180508210147j:plain

 臨済宗の始祖である臨済(りんざい)禅師がまだ若い頃のこと。

臨済禅師が山で松を植えているところを、師匠である黄檗(おうばく)禅師が見つけて声をかけます。

「こんな山奥に松を植えてどうするつもりだ?」

臨済禅師が答えます。

「一つにはこのあたりの景観をよくしたいから」

そしてさらに続けて

「一つには後世の人の修行の目印にしたいからです」

それを聞いた黄檗禅師は

禅宗はお前の代にますます隆盛になるだろう」と返した…というお話です。

妙心寺と松

臨済禅師と黄檗禅師のやり取りは高度な禅問答であるため、私のような凡人にはちょっと何いってるのかわかりません(サンドイッチマン風)。

しかしこの故事の精神が続いているのか、京都の妙心寺に行くと松が多く見られます。(実はこの前実際に行って見てきました。またそのときの様子はブログでご紹介したいと思います)

その松の緑は「禅の教えはここにあるぞ」とメッセージを発しているかのようです。

プロモーションコーナー

そして仏教といえばこの人!