読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

【ブッダくんフェア】ありがとうございました!売り上げご報告です!

f:id:manga-imaking:20170421114659j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

4月8日から4月12日の5日間で開催した【ブッダくんフェア】結果報告です!

少しは盛り上がるも…大きな波は起こせず

初日がピーク

注文数

f:id:manga-imaking:20170421104045j:plain

ブッダくんギャグ精舎を予約してださった方もいらっしゃったので初日はグーンと伸びました。

2日目で少し落ちましたが3日目でまたアップ。しかしその後はガクンと下がってしまいましたね。

Kindle Unlimited読み放題

f:id:manga-imaking:20170421104715j:plain

こちらは2日目だけはグーンと伸びただけであまり変化なしです。むしろ初日前日なぜかよく読まれています。

読み放題サービスですから99円セールとはあまり関係なかったのかもしれません。

売り上げ結果

f:id:manga-imaking:20170421111210j:plain

表が小さいので見にくくてすいません。結果だけ書き出すと

「無双神機ライガスト①」3冊

「無双神機ライガスト②」3冊

「白娘娘」4冊

「仁と侠」1冊

「まんがでわかる!ビットコイン」5冊

「輪廻転餅」1冊

ブッダくんギャグ精舎」5冊

総ロイヤリティ704円!でした…。

ふりかえって考えると

以前私はこんな記事を書きました。

imaking.hatenablog.com

実践されている方たちの記事を参考に、自分の体験も交えつつ、Amazonでの「囲い込み 」戦略についてです。

今回これを実行してみたわけですが正直うまくいったとはとてもいえません。

理由を考えてみると

  1. 囲い込みを行えるほど本の点数がない
  2. 私一人の宣伝ではたくさんの人に届かない
  3. 作品自体の力がない

こんなところでしょうか。

個人で電子書籍を売っていくのはまだまだきびしそうです。

とはいえ、電子書籍全体の売り上げはかなり伸びているそうですし、電子書籍の売り上げを主な収入源とされている方もちらほらいらっしゃるようですので、まだまだこれからもがんばっていこうと思います。

プロモーションコーナー

お釈迦さまをコミカルに描いた仏教マンガ!