読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

52歳覆面マンガ家がブログを1年続けてわかったこと

f:id:manga-imaking:20161127185713j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

電子書籍まとめサイト【きんどるどうでしょう】の管理人きんどうさんのご指導のもと、このはてなブログ【覆面マンガ家ですが質問ある?】を始めてから1年になりました。

この1年をふりかえってみての感想やブログをやってみての成果などをお話したいと思います。

フォロアーさんは依然増え続け、PVもちょっと上昇安定?

 

良かった点

フォロアーが増えた

ふりかえるたびにこればっかりいってますが、フォロアーさんは依然増え続けております。

何人増えたのかわからないほどですが、たぶんこのブログを始める前から400人くらい増えたのではないでしょうか。

PVがさらに安定

9ヶ月目にふりかえったとき閲覧数が大体100以上で安定と書いたのですが、最近はそれよりちょっと上の150くらいで安定しています。

これは前にも書きましたが「漫画 ネーム」で検索するとこの記事が上の方に表示されるからのようです。

imaking.hatenablog.com

 

「漫画 描けない」も同じく検索すると、一番上にこちらの記事が表示されておりました。

imaking.hatenablog.com

 

さらに「描きたいものがわからない」でも下の記事が上に出るのでこちらから本ブログに来られる方もいらっしゃるようです。

imaking.hatenablog.com

 

ここのところ更新もあまりできてないし、またたまに書く内容も告知記事が多かったのですが、それでもこういう記事がいくつかあるおかげで一定数の閲覧数が安定してきているようです。

電子書籍売り上げは?

かんじんの電子書籍売り上げですが最近はあまり売れてないです。

f:id:manga-imaking:20161127162558j:plain

 

ただ支払い金額を通して見てみると、ここ何ヶ月かは大体1月あたり1500円くらい売れているのがわかります。

f:id:manga-imaking:20161127162627j:plain

お買い上げ&お読みくださった方々ありがとうございました!

苦労した点

毎度のことですが定期的な更新はやはりむずかしいです。

最低でも3日おきくらいに更新しなくてはと思っていたのですが、最近は1週間くらい放置することも増えてきてしまいました。

ただ先ほど書いた通り、ある程度内容のある記事を1つ2つでも書けていれば、そこそこの閲覧数を持続することは可能のようです。

プロモーションコーナー

Kindle Unlimitedで最近よく読まれているのがこれ!  

輪廻転餅

輪廻転餅