覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

IRSへの住所変更手続きやってみたよ!【Kindleダイレクトパブリッシング】

f:id:manga-imaking:20160909163314j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

この前の記事でKDPに関するW-8という書類を再申請しなくてはいけなくて右往左往していたら、さらにその前に住所変更の届けを出さなくてはいけなくなったというお話を書きました。

imaking.hatenablog.com

この記事でも書いた通り、どうもやる必要性があまりなさそうな案件なんですが、乗りかかった船ということで試してみたいと思います。

 

やってしまえばカンタン!?フォームに入力して送るだけ!

主にこちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

bookissue.biz

8822-Bフォームへの入力

よくわからないが8822-Bというフォームに入力しなくてはいけないらしいです。ちなみに8823といえば謎の人です。 

海底人8823 [VHS]

海底人8823 [VHS]

 

これが8822-Bフォームです。

実際にフォームを見ると英語ばかり並んでいてクラクラしてきます。

ノーノ―、私英語ダメデスとか思っちゃいますが、よく見るとそんなにたくさん書くところはありません。 順に見ていきましょう。

f:id:manga-imaking:20160909163618j:plain

3のBusiness locationにチェックを入れる。

4aのBusiness nameに自分の名前書く

4bのEmployer identification numberに自分のEINを書く

5のOld mailing addressに旧住所書く

6のNew mailing addressに新住所書く

10のSignatureにサイン入れる

ちなみにみなさんご存じだと思いますが、住所の書き方が日本と逆なので注意してくださいね。

IRSへ郵送

前に書類を送ってきたIRSに送らなくてはいけないらしいのでたぶん人生初になる国際郵便を送ってみたいと思います。

www.post.japanpost.jp

これでいいのかな?

f:id:manga-imaking:20160909161831j:plain

まとめ

とりあえずこれで出してみます。うまく住所変更できたらまたこのブログで発表したいと思います。

ちなみに4ヶ月くらいかかるとか聞いたんですが…はたして?

プロモーションコーナー

「まんがでわかる!ビットコイン」についで売れてるのはこれ! 

カワイイ白娘娘に癒されて! 

白娘娘

白娘娘