覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

とってもカンタン!マンガ家のための反則的似顔絵の描き方

f:id:manga-imaking:20160811120808j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

われわれマンガ家は「似顔絵を描いてくれ」といわれることがけっこうあります。

マンガ家は必ずしも似顔絵が得意なわけではないのですが、なぜかそう頼まれることが多いです。

このブログをお読みになっている方はマンガ家志望者も多いでしょうから、そんなときが来てもあわてないように、似顔絵を描くコツを教えてもらいましょう。

前にも一回出てくれた悪役覆面マンガ家バイオレンス今鬼さんです!

imaking.hatenablog.com

似顔絵はズバリ「髪型」だ!

 

おう!ひさしぶりだな。悪役覆面マンガ家バイオレンス今鬼だ。

マンガ家はマンガのプロであって、似顔絵のプロじゃねえんだが、なぜか似顔絵を描いてくれっていわれることが多いんだな。オレもあんまり似顔絵が得意じゃないが、そういうとき苦手だからって逃げてばかりいられねえこともある。

そんなときは少々汚い手を使ってでも、したたかに切り抜けるのがプロだ。

そんな反則的似顔絵術を伝授するから心して聞くんだぜオラー!

髪型だけ似せればいい

ズバリいうぜ。「髪型だけ似せればいい」これだけだ!

長髪か短髪か、色が黒か白か、パーマがかかっているのか、ハゲかかっているか…ここさえ押さえとけばいい。

前に反則的キャラクターの描き分け方でもいったが、各個人の骨格の違いとか気にするな!

具体的に安倍首相で説明するぞ。

f:id:manga-imaking:20160811094109j:plain

(画像は自民党公式サイトからお借りしました)

安倍首相の髪型は量の多い黒髪のオールバック気味の七三分けだ。

そこで髪と輪郭だけ描く。

f:id:manga-imaking:20160811114523j:plain 

あとは適当に自分の画風で目や鼻、口を入れるだけ!

f:id:manga-imaking:20160811114611j:plain

な、カンタンだろ?

実はこの方法はオレのオリジナルじゃねえ。

知り合いのマンガ家の先生が、さらに別の先生から教わったやり方だ。

オレのやり方も少し

以上で説明は終わりだが、オレのやり方も少し話しておくか。

あくまでオレ流の描き方だからな。

目の間隔と眉を見て描く

f:id:manga-imaking:20160811114712j:plain

目と目の間隔が広いかせまいか、大きな目か小さい目かを見る。

そして眉の向きがハの字か逆ハの字か、濃いかうすいかを見る。

これだけでだいぶ似てくる。

相手の望みを推測して描く

f:id:manga-imaking:20160811114752j:plain

オレはシワだらけのおばあちゃんにも年を重ねた魅力があると思うが、ご本人はシワを気にされているかもしれない。そういうときはあえてシワを控えめに描く。

ハゲているおっさんもそのことを気にしているふうだったら、髪を多めに描く。しかしあまりやり過ぎると似なくなってしまうから注意が必要だな。

笑顔で描く

f:id:manga-imaking:20160811114932j:plain

実際にマンガみたいに笑っている人は少ない。しかし口をUの字に描いたほうが描かれた相手もうれしいんじゃないかなと思い、オレはこうしている。

最後にひとこと

前にあるイベントで似顔絵描きをやった経験からいうと、似顔絵は真剣勝負だということ。

大の大人がこちらに自分の顔を預けてくるんだ。こっちも本気にならざるを得ない。

得意じゃない似顔絵は苦労したが、描いた相手の娘さんが絵を見て「似てる!」っていってくれたときのことは忘れられねえな。

オレからは以上だ。オラー!

 

あ、今木商事です。今回も大迫力でしたね。バイオレンス今鬼さんありがとうございました。