覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

51歳覆面マンガ家がブログを6ヶ月続けてわかったこと

f:id:manga-imaking:20160528175200j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

電子書籍まとめサイト【きんどるどうでしょう】の管理人きんどうさんのご指導のもと、このはてなブログ【覆面マンガ家ですが質問ある?】を始めてから6ヶ月が過ぎました。

そこで半年ブログを続けてみての感想などをお話いたします。

ただ、現在お仕事の真っ最中なのでごく簡単にまとめたいと思います。

 

やっぱりフォロアーさんは増えた!電子書籍売り上げも!?

良かった点

フォロアーが増えた

ふり返るたびにいってますがツイッターのフォロアーさんが増え続けています。

始める前よりなんと230人も増えました!

電子書籍売り上げ微増

最近はありがたいことにマンガの仕事も増えてきて、その分ブログに時間をかけるのがむずかしくなってきました。前は2日おきには更新していたのですが、今は3日おきです。

しかもだんだん書くこともなくなってきてうすい内容になってしまい、そんな状態では電子書籍のプロモーションになるはずもなく「いかんなあ」と思っていたのですが…。

f:id:manga-imaking:20160528172732j:plain

あれ…?ここ何日かでまた少し売れてる?

この前書いた記事がけっこう読まれたのが良かったみたいです。

お買い上げくださったみなさまありがとうございました!

苦労した点

先ほども書いたとおり更新するのがよりむずかしくなってきました。

間をあけると良くないのはわかってるんですがマンガの仕事があるので苦しいところです。

よく読まれている記事

この前書いたこの記事

imaking.hatenablog.com

もとてもよく読まれたのですが、ちょっと意外なのは昨年末に書かれたこの記事

imaking.hatenablog.com

が今になってよく読まれていますね。グーグルやヤフーの検索からよく来られているようです。

なぜなのかわからなかったんですが、さっきふと

「あれ…ひょっとして『重版出来!』のドラマを観た人が急にマンガを描きたくなってそれでなのかな?」と思いつきました。違うかな?