覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

コワーキングスペース&ワークショップAny(エニイ)の【お茶会】行ってきました!

f:id:manga-imaking:20160426212102j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

以前浜松のコワーキングスペース&ワークショップAny(エニイ)をご紹介しました。

imaking.hatenablog.com

あの後も何回かここを利用していたのですが、昨日ワークショップ主催者・主催希望者向けの「お茶会」に参加してきましたのでご報告いたします。

 

異業種交流のエネルギー感じました!

きっかけはエニイの店長さんにフェイスブックで誘われたことでした。

以前から私はこじんまりとワークショップとかできないかなと考えていたので、「お茶会」というなごやかな響きにも助けられて、ちょっと行ってみようかなと軽い気持ちで参加したのでした。

なかなかに濃い内容だった

ところが実際にはなかなか濃い内容でした。

参加者のみなさんがワークショップに関していろいろな悩みとか課題とか不明点だとかを出し合い、それらを店長さんが統括的にアドバイスしてくださったのですが、そのアドバイスがいちいち具体的で示唆に富んだものだったのでとても勉強になりました。

聞けばこの店長さんは不動産営業職を長く務められたとのことで、なるほどそれで説得力のあるアドバイスになるのだなと納得しました。

異業種の人たちとの新鮮な出会いがあった

そして集まったメンバーがとても個性的でした。

情報教育支援

整理収納アドバイザー

イベントコーディネーター

ハーブコーディネーター

デザイナー

看護士

アニバーサリー・プランナー

アイシングクッキー講師

マンガ家

山田風太郎が書いた小説の登場人物みたいに並べたくなるほど個性的な面々です(笑)

私はこの5年くらいいろんな会社の人とおつきあいしたつもりですが、やはり会って話すのは同業者か出版社の人が圧倒的に多いわけですから、どうしても世間がせまくなります。

なので一度にこんなバラエティ豊かな人たちとお話できたのは大いに刺激になりましたし、世界にはいろんな人がいるんだなとあらためて実感できました。

ワークショップ講義と並んでこちらも大きな収穫になったと思います。

今後に期待

店長さんによればすでに異業種交流の化学変化によりいくつかの結果が出ているとか。今後ますますおもしろくなりそうな予感がします。

またこういった会合が開かれそうなので、お近くの方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

プロモーションコーナー

なつかしの少年マンガ「無双神機ライガスト」1、2巻好評発売中! 

無双神機ライガスト1巻

無双神機ライガスト1巻

 

 

無双神機ライガスト2巻

無双神機ライガスト2巻