覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

覆面マンガ家が4ヶ月はてなブログを続けてわかったこと

f:id:manga-imaking:20160328175609j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

電子書籍まとめサイト【きんどるどうでしょう】の管理人きんどうさんのご指導のもと、このはてなブログ【覆面マンガ家ですが質問ある?】を続けて4ヶ月が過ぎました。

で、そろそろこのブログをふりかえってみようかなと思っていたところ、ツイッター相互フォローさせてもらっている梢瓏(シャオルウ)さんという方のブログで本ブログをご紹介していただけました。

syaoruu.hateblo.jp 

最近ツイッターでも相互フォロワーになって頂いた、今木先生のブログは面白い!ので、是非読んでみて欲しいです☆

色々なブロガーさんのブログを読んで思った事~それは、他のブロガーさんの多くが二次創作系ブロガーでは無い事!⇒絵師プロブロガーは少ないと言う事~ - 新しい、パソコンを☆買いたい!

ありがとうございます!感激です。こうやっておもしろがってくださる方がお1人いらっしゃるだけでも書き続けてきたかいがあるというものです。

ところで梢瓏(シャオルウ)さんのこの記事はまとめると

 

絵を描いている人でがっつりブログをやっている人は少ないが、もっとブログを使って稼いだりプロモーションしたりした方が良いのでは?

 

という趣旨だと思うのですが(違ってたらスイマセン)、これはまったく私も同意見であり、私自身もそういう意図でブログを続けてきました。

そこで今回は4ヶ月ブログを続けてみての結果、感想などをまとめてみます。これからブログを始めてみようという方の参考になれば幸いです。

フォロアーさんが増えた!そして…!?

 ブログを書き続けてみて良かった点や苦労した点などをお話していきます。

良かった点

ツイッターのフォロアーさんが激増した

前にも書いたと思うのですがツイッターのフォロアーさんがとにかく増えました。4ヶ月で170人くらいですね。以前から少しずつ増えてはいたんですが、ここ何か月かはあきらかに急上昇ペースで増え続けています。

電子書籍の売り上げ微増?

「お餅マンガ企画」のときはプロモーション効果でかなり売れましたが、その後はポツポツでした。ところが今月に入ってからちょっとだけ増えている…?

f:id:manga-imaking:20160328160729j:plain

拡大図です。う~ん気のせいかな? 今後に期待です。

f:id:manga-imaking:20160328162457j:plain

記事がまんべんなく読まれるようになった

以前は最新記事ばかり読まれていたんですが最近はいろいろな記事がまんべんなく読まれている感じです。そのため1件1件のPV数が増えてきて、微妙ですが1日の全体のPV数も上昇してきました。 

苦労した点

更新が大変

よくいわれることですが、ブログはマメに更新することがとても大切です。さすがに毎日はムリなので大体2、3日おきに書いていますがこのペースでもけっこう大変です。

前にマンガ家の鈴木みそ先生と現役ファッションバイヤー・メンズバイヤーMBさんの対談を読んだんですが、その中でMBさんの発言が印象に残っています。

www.mag2.com

ブログの使い方をみんな根本的に間違えてるなってことはよく思いますね。やっぱりブログはノウハウなんかの、リターンが確実に見えるところで、メリットを感じるっていうところを書くと濃いファンがそこに向かって集まってくる。

 「リターン」というのはつまり読んでくださっている方の役に立つということですね。なるほどそのとおりだと思いできるだけ内容の濃い記事を書くことにしているのですがそうなると書くのに何時間もかかるのでなかなか骨が折れますね。

まとめ

まだ月間PV数が大したことない私がえらそうにいえませんが、さっきも書いたとおり後々まで読まれるようなきちんとした記事をたくさん書くことがやはり良いようです。

ただそこまでブログに時間をかけちゃうとマンガ執筆の時間がなくなってしまうのでそのバランス調整がむずかしいところだと思います。

人気記事紹介

ツイッターで人気です

imaking.hatenablog.com

facebookで人気です

imaking.hatenablog.com

Yahoo検索で人気です

imaking.hatenablog.com