読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

コワーキングスペース&ワークショップ浜松Any(エニイ)に行ってきました!

f:id:manga-imaking:20160321144725j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

この前シェアアビリティスペースENICIA【エニシア】の記事を書きました。

imaking.hatenablog.com

今回も似た施設Any【エニイ】(何か名前も似てますがこちらは昨年OPEN)に行ってきたのでレポートしたいと思います。

新しいコト・ヒト・価値が交じり合い「コト」が起こる場所「Any」

 

実はエニシアより前にこちらのエニイに1回行っていたのです。コワーキングスペースがどんなものか見てみたくて…。エニシアもすてきでしたがエニイもいろいろ良い点がたくさんありますよ。さっそくご紹介していきましょう。

入口はこちら

場所は新浜松駅から徒歩1分。遠鉄モール街ビルの1階です。

入口を指し示す看板が立っています。真ん中の白い看板に書かれている「浜松まちなかマネジメント株式会社」さんがこちらの「エニイ」を運営されているそうです。

f:id:manga-imaking:20160321144137j:plain

こちらが入口です。テラス席も見えますね。

f:id:manga-imaking:20160321144830j:plain

エニイは複合型コミュニティスペース

おそるおそる中に入ってみると長い通路があってカフェやフライヤースペースが両側にあります。

実はエニイはコワーキングスペース・ワークショップ・カフェ・セミナースペースの大きく分けて4つの機能を持つ複合型施設だったんですね。

f:id:manga-imaking:20160321145130j:plain

こちらは先ほどお話した「浜松まちなかマネジメント株式会社」の執務スペースだそうです。

しかし最初よくわからなかった私はこちらがコワーキングスペースなのかな?とかカン違いしてしまいました(笑)

コワーキングスペースはこちらの脇にある部屋です。

f:id:manga-imaking:20160321145038j:plain

これがコワーキングスペースだ!

こちらがコワーキングスペースです。上からぶら下がっているのは電源コードです。

シンプルで落ち着く室内です。

壁に向かっているちょっとゴージャスなイスがついた席は固定席だそうですが、他は自由に使用できます。

エニシアほど広大ではないですが十分な広さです。

f:id:manga-imaking:20160321150219j:plain

部屋のすみにあるドリンクサーバーですが利用者なら無料でいくらでも飲めます!

これはうれしい!コーヒー、紅茶、リンゴジュースなどがあります。

f:id:manga-imaking:20160321150752j:plain

さらにうれしいのは横に置いてあるお菓子!これも食べて良いそうです。

となりのトースターでパンも焼けます。

ここは迷惑にならない範囲で持ち込みもOKだそうです。

f:id:manga-imaking:20160321151106j:plain

使ってみた感想

2回利用してみたのですが、とても快適でした。まだよく知られていないせいなのか、私が利用した2時間で私以外はお1人だけでした(ちなみに前回は私だけ)。

ずっと以前コミックボンボンで連載していたころは、よくファミレスでネームを考えていました。

家で仕事しているとどうしても他のことに気をとられて集中できないからなんですが、ファミレスに行ったら行ったでとなりの席のご婦人方のおしゃべりがうるさかったりして、けっきょく時間をムダにしたりということがよくありました。

でもこういうコワーキングスペースだとそういうこともないし、お金を払ったぶんがんばろうとも思えるので仕事がはかどりますね。今日もネーム1本できちゃいました。

ワークショップや展示販売のスペースもあるので、何か私もやってみたいなあと思いました。そういえば今日も何かセミナーが行われていましたね。

プロモーションコーナー

なぜかここ最近また売れています。なぜ? 

輪廻転餅

輪廻転餅