読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覆面マンガ家ですが質問ある?

漫画家・今木商事の公式ブログ|マンガ、電子書籍などについてコメントします

誰もがパトロンになれる!サポーターを募集できる!Enty【エンティ】

f:id:manga-imaking:20160224091910j:plain

こんにちは今木商事(イマキショウジ@imakisyoji)です。

最近Enty(エンティ)というサービスが始まっているようですね。

私もまだくわしくは知らないので勉強しつつ、ご紹介しましょう。

振り込めない詐欺は終わった!大好きなあの人を応援したい!

 

以下Enty公式サイトより引用させていただきます。

Q. Entyとは?

A. Entyとは、誰もがパトロン・サポーター(支援者)を募集できるサイトです。ファンクラブと少し似ていますが、会費・会員特典が複数に設定できる事、無料で誰もが1クリックで開始可能です。  

f:id:manga-imaking:20160224092154j:plain

なるほどなるほど。

クリエイターのみなさんの活動資金をファンの方々から効率的に集められるサービスということですね。少額ずつでもたくさんの人たちから集めればクリエイターは十分生活できる可能性がありますし、サポーターはその見返りとして特典(限定グッズとかお話できるとか)をゲットできるので双方ともオトクというわけです。

(この図は極端な例だそうですが)

クリエイター様は収益的に作品を作り続ける事ができるようになります。

皆さんの作品を見続けたい、皆さんの作品が好きで投げ銭がしたいという人に対して少しのお返しをすることで安定的な収入を作り、それを基に創作活動を続け、向上し続けることができます。 

ファンの方々はより好きなクリエイターさんを直接応援できます。

振り込めない詐欺」はもう終わりました。皆さんが応援したいクリエイターさんを直接応援することで、クリエイターさんはもっと多くの作品を生み出せますし、色々な創作活動にチャレンジできます。

クラウドファンディングとの違い

ところで私のこのブログの読者ならお気づきのことと思いますが、以前ご紹介したクラウドファンディングに似ていますね。

imaking.hatenablog.com

まあEntyも広い意味ではクラウドファンディングといっても良い気もしますが…。

ただ私もやってきたクラウドファンディングは企画・作品ごとにプロジェクトを立てて支援していたのに対して、Entyの場合クリエイター・エンターテイナー個人に支援することが主であるようでそこが違いますね。

どういう方が募集しているのか

すでにたくさんのクリエイターのみなさんがサポーターを募集しているようですね。

何人か見ていきましょう。

倉持キョーリューさん

トイ・メカデザイナーの方ですね。よくお名前を拝見します。

すでに30人のパトロンがいらっしゃるようです。f:id:manga-imaking:20160224102741j:plain

471AgDragonしるどらさん

イラストレーターやイラスト講師をされている方だそうです。

きれいな絵ですね~。 

f:id:manga-imaking:20160224102810j:plain

 店員Aさん

ガンダムvsシリーズで大会運営&実況をされているそうです。

ゲーム実況って私はまったくわからないのですが、今とても人気があるそうですね。

f:id:manga-imaking:20160224102824j:plain

あれ?あんな人も! 

いろいろ見ていくと知ってる名前も…。

陽崎杜萌子さん

お餅マンガ企画でごいっしょした陽崎杜萌子先生が!

f:id:manga-imaking:20160224102844j:plain

内海まりおさん

同じくお餅マンガ企画でごいっしょした内海まりお先生まで!

f:id:manga-imaking:20160224102859j:plain

眠田直さん

そして眠田直先生も!クラウドファンディングでの資金調達は惜しくもなりませんでしたが、こちらで再チャレンジだそうです。

f:id:manga-imaking:20160224102911j:plain

 

あなたも好きなクリエイターのパトロンになったり、あるいはサポーターを募集してみてはいかがでしょうか。

Enty公式サイト